見出し画像

アビスパ福岡×マネーフォワード 2022シーズンまとめ

こんにちは!
マネーフォワード九州・沖縄支社の中村です。

いよいよ開幕まであと2週間!
2023シーズン、我らが長谷部アビスパは「蜂位''以上''」という2022シーズンに達成することができなかった目標に向けて再チャレンジです!

毎年恒例、マネーフォワードがアビスパ福岡のスポンサーとしてどのような活動をしたのかについてまとめていきましょう!
2022シーズンのまとめもめちゃくちゃ長文ですよ!気をつけてくださいね!長文VAMOS!!


1.冠試合「マネーフォワードDAY」

バナーかっこいい

はじめに7/10の冠試合「マネーフォワードDAY」でございます。去年の振り返りの際にも記載しましたが、昔から「冠試合の価値をもっと最大化したい」という思いがあり、今年もいろいろとチャレンジしました!

①ノベルティ
まずはノベルティ。2021年に配布したコインケースのノベルティも限られた予算の中でそれなりにいいものができたかなと思いましたが今年はさらに魂込めていいものを作りたい。何を作るべきか考えに考えた結果、ある考えが浮かびます。始まりはこちらのポエム。

どうせ作るならアビサポさんに喜んでもらえるものを作りたい!(自分がめちゃくちゃに欲しい!!!)
ということで完成したのがVAMOSなニットマフラーです!

フリンジが最高にイケてる
アンバサダー、いいマフラー掲げてますねえ!!!!

アビサポさんからの反応もすごぶるよく作った甲斐がありました!!皆さま暑い中並んでいただきありがとうございました!2023年冠試合のノベルティもご期待くださいませ!!VAMOSなニットマフラーよりもいいものを作りますよ!!自分で自分を苦しめるスタイル!!

嬉しい!
嬉しい!嬉しい!!

②妄想会社員
続きましてブース企画でございます。アビサポさんに楽しんでいただきつつ、しっかりとマネーフォワードのサービスを絡めたい。ということで、2021年冠の時の企画「アビスパ妄想家計簿」の横展開で、2022年は「アビスパ妄想会社員」という企画を行いました。マネーフォワード クラウドに絡めた4つの質問に回答いただきそのランキングを発表、試合当日は好きな回答に投票いただくという内容でございました。番外編も含めて非常にたくさんのコメントをいただきありがとうございました!

番外編VAMOS
投票用VAMOSですねえステッカー / 要望にお応えして作ったVAMOSですねえステッカー

③来場者全員プレゼントのポストカード
2021年は来場者へマネフォ×アビスパのステッカーを配布しましたが、2022年はみんな大好きポストカードを配布いたしました。先ほどの妄想会社員で1位に輝いた4選手のポストカードです。2023年の冠はどの選手のポストカードにしましょうかねえ。皆さま是非是非ご意見お待ちしております!!

おすぎさん、17年現役生活お疲れ様でした!!

無事に勝点3をゲットしたのち、スタンドとピッチそれぞれで拠点メンバーとその家族で写真撮影。2021年の時にも思いましたがメンバーの普段見せない顔を見ることができて素敵なひとときでございました。家族ってほんとVAMOSですねえ!!

最高ですねえ
最高ですねえ

冠試合に参加したメンバーからも嬉しい言葉が。皆さんのコメント最高にVAMOS!!一部抜粋したものをどうぞ!

冠試合ってほんとVAMOSですねえ!!!

2回目の冠試合でしたが改善すべき点も多々ありましたので、2023年の冠試合はより良いものにできたらと思います!

最後に2022年の丁寧を添えて。


2.オフィシャルDXパートナー

続きましてオフィシャルDXパートナーの活動についてです。2022シーズンはさらにパワーアップして8社でオフィシャルDXパートナーとして活動がスタートしました!2023シーズンも仲間を増やしたいですねえ。DXを推進している皆さま一緒にいかがでしょうか??いつでもDMお待ちしております!

オフィシャルDXパートナーVAMOS!!

①AGA理事会にてDXセミナー
8月アビスパグローバルアソシエイツ理事会にて、オフィシャルDXパートナー8社によるセミナーを開催し、DXの必要性などお話しさせていただきました。
セミナー終わりに実際にマネーフォワードをすでに導入している会社の方や、今後検討しているという会社の方とお話もさせていただきとても充実した会となりました。
今後もアビスパをハブにして九州のDXを推進していきます!

②新卒会社説明会&キャリア座談会
2021年に好評だった新卒会社説明会を2022年も開催いたしました。
各社からの説明だけでなく、参加された学生さんから様々な質問をいただき、仕事への考え方や会社の選び方など各社登壇者よりお話をさせていただきました。
マネーフォワードはJクラブにスポンサードすることによって採用を強化するという狙いもありますのでこの施策は2023年も継続していきます!
そして2023年は新卒だけでなく中途採用の応募者向けにも合同説明会を開催していきたいと考えておりますのでご興味ある方是非是非よろしくお願いいたします!

③Japan Sports Activation Awards特別賞受賞
【『地域のDX』『スポーツのDX』の推進を目的としたアクティベーション】ということでオフィシャルDXパートナーの活動が評価され審査員特別賞を受賞することができました。
このnoteを読んでいるDX推進のご担当者さま、是非ご相談くださいませ!

ちなみにマネーフォワードは企業賞もいただきまして、横浜F・マリノス、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡3クラブでの様々な活動が評価されたことはとても嬉しいですねえ。引き続き3クラブそれぞれと素敵なアクティベーションを実施していきます!!


3.全社総会にてアビーくん登場

マネーフォワードの半期総会は本社と各拠点を繋ぎ、拠点の存在をアピールするという時間があります。
私はこの時間に命をかけてるんですが、6月の半期総会にサプライズ特別ゲストとしてアビーくんに登場してもらいました!1-2分ぐらいの短い時間ではありましたがZoomのチャットではアビーくんの登場に大盛り上がり!!

台本の内容を蜂に丁寧に説明するところ / 蜂ボードが気になる蜂

サプライズは大成功!と思いきや、その後総会の終盤でガッツリマリノスケが出てきたことによりアビーくんの存在は一瞬にして忘れ去られましたがそういうところも含めてアビーくんいい味出してくれました。それにしてもマリノスケは一挙手一投足が可愛いですねえ。さすがマスコット総選挙トップランカーです。アビーくん、昆虫だけど頑張っていこ!!


4.観戦会

福岡メンバーだけでなく、関西メンバーや本社メンバーとの観戦も。
サッカー観戦は普段仕事では共有し得ない感情の爆発を共有することでシンプルに仲良くなり信頼関係が深まりますねえ!信頼関係VAMOS!!
福岡拠点にも新しいメンバーがたくさん入ってきているので今年もアビスパを使って拠点メンバーのコミュニケーションを活性化していきましょう!

負けた時は心折れてて写真撮らないこともあるけども

5.さいごに

アビスパサポーターの皆さま、いつもマネーフォワードの企画に協力していただきありがとうございます!

 特に冠試合では、妄想会社員の企画にたくさんメッセージをいただいたり、冠当日も正直捌けるかどうか心配していた500個のVAMOSなニットマフラーに長蛇の列ができあっという間に全部なくなったことなどとても嬉しかったです!その後もVAMOSなニットマフラーはアウェイの地や直近だと雁の巣でのトレーニングマッチでも首にかけている方をお見かけしました。普通に使ってくれている様子を見るとめちゃくちゃ嬉しいものです。本当にありがとうございます!

2023年もアビスパサポーターの皆さまに喜んでいただけるような企画を考えていきたいと思っておりますので是非是非ご意見いただけると幸いです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!VAMOS!!!!!!

#アビスパ福岡ばちかっぱ前へ

フリー素材です

6.おまけ

蜂ボードVAMOS!!徳積みVAMOS!!!

明朝体VAMOS!!!!!!!!!!
今年も徳積んでいきましょう!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?