見出し画像

何が起きても

今日も今日とて、空は晴れ渡っている。
この空のように何事もうまくいったらいいけれど、残念ながらそうはいかない気がする。

そんな時にどう振る舞えるかで人間の度量は決まると思うんだけど、2022年の終盤はそんな自分の醜い部分がいっぱい出た。
久しぶりに朽ち果てていく自分を認めてあげることができなかった。


日頃から「ちがいも同じも真ん中に!」と伝えてはいるけれど、「ありのままでいい。そのままでいい」とまでは、(子どもたちに)目に見える形で伝えてはいなかったな。

僕の仕事は聴いてくれる人、見てくれている人、届けたい人がいて初めて成立するものだけれど、自分のアクションは実は今の自分に届けたいメッセージだったりする。大切にしなくちゃいけないこと。

自分が発する言葉を誰よりも信じ、責任を持つこと。そして時に見返すこと。

そうすれば今よりももっと心豊かに過ごしていけるんじゃないかな。


これが、今の自分に聴かせたいこと。


いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。