見出し画像

本当に説得力を持って話せるのは、自分が経験したことだけ

私が「なぜ学校で話したいのか」と聞かれたら、迷わずこう答えます。

本当に説得力を持って話せるのは、自分が経験したことだけ だと信じているからです、と。

先天性の脳性麻痺とともに生まれた私は、生まれた時から歩くことができません。

幼少期~学齢期は周囲とのちがいを直視し、同じところを見つけては喜ぶ。

そんな日々を過ごしてきました。そう、健常者に追いつけ追い越せでやってきたのです。

でも、ある時に気付きました。

自分とまったく同じ経験をしている人はいない(自分しかしていない)ということに。

そして、経験を伝える仕事を始めてからはこう思うようにもなりました。

「ありきたりな言葉ではダメだ」と。


それぞれちがう経験をしている人たちが同じ世界に生きている。

だから皆、価値があるのです。

だったらそれを、自分の言葉で伝えていこうと思いました。

人との”ちがい”に自信が持てない子どもたちに。


明日は[私がお伝えできること]についてお話しします。


講演依頼はこちらから↓


いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。