人前に立つことで保たれるメンタルヘルス

皆さんはこの日々をどのように過ごされていますか?

ストレスは溜まっていませんか?


僕もストレスが溜まってないと言えば嘘になります。

だけど、それと同時に僕の場合、「人前に立つことでメンタルヘルスが保たれているんだな」と、今日思いました。

自分が1番笑顔でいられるのはやっぱり誰かと話している時なんです。

ヘルパーと会話をする、オンラインで会議をする、空間を主催する、文章で対話し、世界観を共有する・・・。

そこにはどれも必ず、”相手”がいます。

受け止めてくれる人の存在があります。


ずっと自宅にいると生活リズムが乱れ、服装はどうでもよくなるという方も多いと思います。(僕も後者はたまにあります・・・^^;)

でも、人前に立つ(出る)機会をつくることで身なりは整い、気持は引き締まります。自分と他者との”つながり”を感じさせてくれます。

今日も授業をやってみて痛感しました。

教える立場であるはずの大人が教えられているということは、案外多いものです。

しかもそれがその子のためになっている。将来の役に立っている。

これってもう、立場なんてないんですよね。

Win-Winだから。


「今日もありがとう」

学校と同じ終わりの挨拶に、僕はそんな想いを込めています。


画像1


いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。