見出し画像

任意整理

突然ですが、司法書士さんに任意整理をお願いする事になりました。

3月の給料が数日前に入ったばかりなのに、既に家賃分以外がほぼ返済に消えてしまい、4月頭に払わなければいけない分が払えないという状況になってしまっていたのです。
借金を借金して返すという自転車操業になっていて、もう自分で立て直すのは無理でした。

相談⇒契約の電話を終えて、すぐに動き出してくれるとの事です。4月返済分は振り込まなくていい、電話もかかってきませんよと言っていただき、今の私の正直な気持ちは、ただホッとしました。
もう少し早く相談していればよかった。

司法書士さんとの相談の電話中で、会話の中でどこにいくら、また別のところにいくら借金があるのかと整理していく中で自分が思ってた以上に借金額が膨らんでいて、自分が情けなくて電話口で泣いてしまいました。
日々借金を返すことに頭がいっぱいで、愚かにも全体像を自分で把握出来ていなかったんです。

ちなみに私の借金は消費者金融やクレジットカードを合わせてトータル約500万円まで膨れ上がってました。

担当の司法書士の方は、電話口でひとつひとつ優しい口調で、丁寧に説明してくださりました。合間合間で気になる点はないかと確認し、私の質問にもしっかり答えていただけました。
着手金はデカいですが(手続きしてもらう会社が9社なので)利息を払い続けて、精神的にも追い込まれなくなるなら良かったかなと。
今後は、4月末から毎月の返済約13万円(任意整理の着手金込)をまとめて返済していく形です。

私は今まで払っていた個人年金を解約する予定なので、戻ってきた分を大方繰り上げ返済に充てようと思っています。

これから自分でも色々手続きをしなければいけませんが、自業自得の事なのできっちりしていこうと思います。
給料振込や光熱費引き落としとかにメインで使っていた口座をストップするので、別の口座に変えなければいけません。

ちなみにクレジットカードは使えないけど、デビットカードなら使えますよ(借金してたところの提携カードは×)との事で少しホッとした私です。

少しずつ前進していかなければ!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?