見出し画像

ある日のメルマガ ~受容と共感、そして~

こんにちは

石原 亮子です。

今日はある日のメルマガを紹介します。
良かったら登録をお願いします。




~~~~
~~~~

ここ数日、人との関わりの中で感じたことを、私の言葉で発信しています。

それを見た人たちから、たくさんコメントもらいました。

「共感したよ!」

「うんうん、わかる!って頷きながら読んだよ」

「私も自分を正当化してるって思った!」

「最近自分のこう言う部分に気づいたよ」

「気づくとか向き合うって、必要だけど苦しいよね。」

そやって共感したり、自分のことに思い当たったりして、そこから想いが派生していく。他者とや社会との関わりに思考を深めていく。

そんなきっかけにしていただけたんだなって実感しました。

それってめっちゃ嬉しい!もっと書こうって思います。

なので感じたこと、気軽に返信いただきたいです!

私への愛をどんどん送ってください!(笑)

でも、時にはネガティブな意見を言われることもあります。

「なんかモヤモヤした」

「押し付けられてる感じがした」

「違う考えをしたらあかんのかと思ってしまう」

そんなことを言われたこともあります。

正直へこみます。けど、めっちゃありがたいんですよ、そんな声も。

この歳になって、そうやって率直に意見や感想を言ってもらえる人が、私の周りにはいるんだって思います。それってすごく愛だと思いませんか?

どうでもいい相手に、わざわざ自分の感じたことを送らないですよね。

他者から見たときに、どう感じたかという意見って、めっちゃ大事です。それをそのまま受け入れる必要はないけど、とても参考になります。「そう見えた」ことはまぎれもない事実です。

それを参考にさせていただいて、まず言われた自分の気持ちを感じる、味わう。

その時にどんな気持ちで書いたのかを思い出してみる。

そうやって振り返りつつ、どうなりたい?って未来を見ながら、今の行動を決める。

人生って、その繰り返しです。

それを螺旋階段のようにぐるぐる回りながら上昇していく。

ほんの少しずつでも進んでいけば、気づいたときにはすごく高いところまでたどり着いてます。

高くなれば、見える景色は変わります。

もっと貢献し合える、豊かな関係を、もっともっと築いていきやすくなります。

理想高く、素敵な社会を築いていきたいですね^ ^


サポートありがとうございます😊 私の知識の泉への投資として使わせていただきます。 楽しんで書いていきます。