見出し画像

#62 目の前の人は合わせ鏡?いまだによく分かんない 2021.4.9

人への嫉妬は本当は自分のやりたかった願望をその人が先に叶えてしまっているから悔しい気持ち。自分がどーでもいいことには嫉妬は全くしないらしい笑



僕の魂とあなたの魂にも誰にも揺るぎない強い火がともりますように…

SNS断食9日目


目の前の人は自分への合わせ鏡…。


え?…どう言う事?

これ、師匠からも聴いたことあるんやけど
HAPPYちゃんまで同じ事を言ってるんやね。

しかし僕は何度聴いても頭では分かってるつもりでも魂や感覚ではさっぱり理解出来ていなかった笑

「ああ、合わせ鏡なんやろ?それ知ってるよ。」

でも知っているだけで腑に落ちていない。

完全には理解していないのだと感じた。


ブレインダ〜イブ!!


合わせ鏡になっている理由は?

で?…笑

どうしたらいいわけ?

相手と自分が合わせ鏡だと
そう分かったらもう自分は変われてるの?笑


何も変わっていないと思うけど?


うーん…なんかしっくりこないなぁ。


もっと自分と深堀り対話が必要ちゃうの?




例えば

僕は家の玄関の靴を並べて揃える実践をしていた。

良い事をしていたら続く人はいるはず。と

でも自分以外は全くやらない。
全〜然揃えない…。
いつかやってくれるんではないか?と思いつつ…

やっぱりやらない。笑

それが続いていき…

日に日を重ねる度に…

「お前らもやれよ!」笑

って言う気持ちになった。


なんで俺だけ…?

映画版ドラゴンボールのクリリンの気持ちになったわ笑

確かに許せなくなってたわ〜。


でもさ、

自分で靴を揃えるって自分が決めたんよね?

他の家族は知らんよね?

自分がやりたくてやってたんやろ?笑

嫌ならやめたらええやんか。

「でも!靴を揃えないと運気が下が…!」

いやいや。【なんで俺だけ?】の被害者意識の心になっている時点でもう運気なんてめっちゃだだ下がりなんちゃうの?…しかも自分自身でそうしてるし笑

何より

運気どころか元気とかヤル気とか、
他の気がめっちゃ下がってるんちゃうか!

運気が心が不安定な人にやってくるとは思えん笑

行動で己の魂が浄化されるから運気が上がるんちゃうの?

それをしてて気持ちが下がっていく人に運気なんて上がる雰囲気は無さそうやけども?笑


原則や制約は本気でやりたくもないのに無理に増やし過ぎると逆に不満が増える気がするね。特に自己中で始めたことは経験上なりやすいと思う。笑
最初は自分だけでやれる簡単な事でええと思う。


突っ込みたくなるわ。もう…。


だから僕はその日から靴は自分の分だけを揃えることにした。そしてしんどい時は揃えなくてもいいに変えた。

楽になった。

自分も揃えなくてもいい事にした。

揃えたい時だけ揃えるマイルールに変えた


つまり結論はさ〜。

答えは【自分が許せていないから】になるよね。


相手が許せない行動をした時は
自分が許可していない事を相手が平然としているから許せない。

まあ、そりゃそうか。当たり前に感じる。


だからなんで俺だけ?の映画版クリリンになってしまう。


例えば、八方美人な人が嫌いなら
自分が八方美人になるのを認めていない…笑



そして残念な話を聴いた。

自分が許可していない事をする人が
自分の目の前に現れるらしい。

嫌がらせ!?笑


だからうちの玄関の靴は永久に揃えられなかったのか笑

自分が揃えなくてもいい事を許可していないから。


合わせ鏡の意味は…

自分が許せていない事が目の前に現れるなら相手を許すとかよりも、まずは自分が許せていない事を許す事。そして自分が許せなかったことを実際に行動していく事。

だから自分が先って事なんや。
 

仮に相手を先に許そうとして

自分が許せていない事を相手の側だけ許せる

僕はそんなに聖人ではないと感じる笑

無理やりそう思えたとしても心はしっくりこない気がする。見た目は平然としているようで心の奥では納得していない。


だから

目の前に現れる嫌な出来事は
自分への問いかけ、テーマと言える


【あなたはまだこれを許せてませんよね?】

って言われてる感覚。


だから自分を許そう。

してもいいと許可をしていこう。

許す=緩す。

今度、周りをしっかり観察しておこう。



目に映るすべてのものは
メッセージ。

あなたの人生の主人公はあなたです。
あなたが思うあなただけの物語を紡ぎだして下さい。

今をご大切に…
いつもありがとう。

今日の自分が好きなひとコマ




投稿は全てオリジナルですが画像、映像は
HTL研究所、ドラゴンボール、オーイ!とんぼ より引用させて頂いています。




光の循環が出来て嬉しいなー♫