見出し画像

#240 その場の波動で人は行く場所を決める 2021.12.3

最近、またまたお金の管理が楽しくなってきたけど、恋愛にもエネルギーを使いたい僕です笑

世界中の魂達に火がともりますように…

最近、友達の美容室でこんな話を聴いた。

新規のお客さんがいつも行っている店を変えてうちのお店に来てくれた。と言う。


その理由は
【お店の店員の気配りの無さ】が原因。

その美容室は夫婦で経営していたらしく

いつも担当していた奥さんが妊娠して
仕事に出れなくなったから旦那さんが
関わる事が多くなったようで。

その旦那さんの出来具合が
あまり好きでなかったらしい。

それを自分で言えない点は
本人の問題とも言えるんやけど…

お店を変えた最後のキッカケは
【洗髪する時に頭を上げた時の対応】


これは美容室あるあるらしいけど
後ろの髪を洗う時に頭を少し持ち上げる時に気を使って自分で頭を上げて踏ん張る人が多いらしい…笑😶

「頭が重いやろうからせめて踏ん張ってあげよう。」

という相手の為にしている行為。

実はこれ、
【やらなくていい】らしい…笑


実は僕もしてた。笑

これすると【余計に洗いにくい】らしい。笑

余計なお世話らしい。笑

服が濡れるし

移動させたい方向へ移動出来ないから
余計に洗いにくい。との事


でもせっかく気を配ってくれる行為に
「あ、頭は上げなくていいですよ。もたれかかって下さい。そんなに重くないので。」とも言いにくいらしい。笑


でも最近きた新人のお客さんは
いつもの店の旦那さんに

「あの。頭を上げなくていいんで。」

「余計に洗いにくいから辞めてくれます?」

と言われたらしい…😶


旦那さんは素直?にストレートに
伝える人らしい。


「最近、お客さんの人数が減ってきてるんですよね〜。なんでやろう?」


とも聴いてきたらしく…笑



…。😶



あんたが原因やないんか〜い!?笑



だから次に美容室で髪を洗って頂く時は
遠慮なく堂々と頭をおろしたままでええですよ♪笑


素直に無抵抗なままでお任せしよう。

自分も相手もしんどいだけやから笑


もしかしたら…洗う時に自分も頭を上げる人って
回りに良い人って思われたい気持ちが強い人。

…の、可能性があるかもねー笑


【人に気が使えない人は認めてくれない。】とかね…


そんな些細な出来事でも自分の癖や雰囲気が出るもんやから。


今日はここまで。





さ~て、
今日の【自分オブ・ザ・イヤー】は?

りょうで〜す。

自分の嫌な事を素直に嫌と言えないのは
どうかと感じてきたよ。

いい事ばかりに意識すると、辛かった事を意識出来なくなってしまうんやな〜と

それでは本当の素直な自分の気持ちを
ないがしろにしてる気がしてきたから
辞めようと思う。

辛かった事を蓋をせずに嫌がらず、
「なんで辛いと思ったの?」
って対話する意識が大切やねんなぁ。


今回の自分オブ・ザ・イヤーは…

韓国ドラマのヒロインでした♪

さて、次回はどんな人に意識するんやろね。
今日はここまで♪

あなたの人生の主人公はあなたです。

あなたが願うあなただけの物語を創ってください。

今をご大切に…

いつもありがとう。


記事はオリジナルですが
画像は オーイ!とんぼ
を引用しています。


光の循環が出来て嬉しいなー♫