見出し画像

僕の魂とあなたの魂にも誰にも揺るぎない強い火がともりますように…

SNS断食8日目


HAPPYちゃんが最近、籠の中の鳥の話、【鳥かご】の話をしていました。


鳥かごとは…自分の無意識の決め事のようなもの。

自分の中では絶対にそれはしたくない事。

めちゃくちゃ、やりたくない事。

自分の中でこの場所からは出る事はできない。 


と「勝手に」思い込んでしまっている事。


それが【鳥かご】




ポイントは人によって【鳥かご】が違うという事。


回りの人が平気でしている事でも
自分にとっては絶対にしたくない不安領域の事。


例えば僕は

人に何かを伝えるという事が死ぬほど嫌いです。

死ぬぐらいに抵抗がある…笑

【僕が思う自分の鳥かご】は…

絶対に否定される道は進まない

嫌な人と思われたくない

認められないのも嫌われるのも嫌


と言うのが強いのだと思う。


「なんでそんなに思いを伝えるのが怖いの?」


だから…


人によって違うんやってば!笑 


僕は死ぬほど苦手なんよ。


蛇が嫌いな人は絶対、蛇に触れないよね?
触れたくないよね?それと同じ!笑


個性別の弱点自分だけが酷く不安恐怖し、目の前に立ちはだかる絶望という名の見えない思考の壁。


【鳥かご】は

自分の行動する領域限界区域

って気がした。


まさしく自己暗示。


それが【鳥かご】


そしてもう一つの僕の1番大きな【鳥かご】が【母】…笑


こんな歌があったのを思い出しました!

わ〜〜た〜〜し〜〜だ〜け〜の〜十字架〜〜

を背負ってる感じ 笑(古かったらすみません)


なんとか抗ってでも自分で出る許可しないと
いつまで立っても檻から出れない。
いや、【出ようとしない】が近いかも。

うずくまって動けなくなる。

エネルギーが出ない。


固く封印して2度とそこへは踏み入れない、立ち向かわないと決めた場所。

もし絶対領域へと立ち向かおうとするなら
自分の煩悩やエゴキンマンが不安や恐怖を出して
強制的に止めに入る。


実は【鳥かご】の檻の扉は常に空いている…笑

「自分には出れない。と勝手に思い込んでいるだけ」

本当に思い込まされているだけなのにマジで怖い。


逆に言えばその鳥かごで今の人生での限界領域を自分で作っているとも言える。


煩悩やエゴは自分を守る為にそのように無意識で止めに入る。優しい感情と言えるかもしれない。


やめとけ。そっちは行くな。

と。


でも自分がこれを抜け出したい。と思い始めても恐怖の感情を出すのをやめないのが玉にキズやねんなぁ笑


もしエゴや煩悩が安心するように味方をしてくれているのなら、しっかり僕の話を耳を傾けて聴いてほしいよな〜笑


怖いけど勇気を出せば新しい世界が待っていた。


体験談で話すと

僕が何かしようとすると母が絶対に止めました。
そんなのするのやめて。情けないからやめて。
いろんな事で幾度も止められました。
そんな子に育てた覚えはない。と言わんばかりに
涙を流して止められた事もあります。
まあ、無謀な話にも色々と乗ってしまう事もあったからというのもあったんだろうけど…。
とにかく僕の母という存在の【鳥かご】は物凄く大きくかった。

「僕のやりたい事は必ず母に止められる。もう二度と自分の好きなことをやれないのではないか?」

と思ったぐらいの絶望感と諦めに縛られた時期があった。


それでもどうしても自分の人生を生きたいとインターネットに興味が出て学びたくなった。

昔、家族に隠れてインターネットの塾に入ったことがあったけど、仕事から帰って休みもずっと2、3日自分の部屋で自分会議が1人の頭の中で行われていた。僕達が導き出した最終結論。


「なら、隠れて一人でこっそりやるか」笑


僕にとっては清水の舞台から飛び降りるぐらいの決死のダイブだった事を今でも思い出します。

費用も結構高かったし本当に進むのが怖すぎた。

残念ながら決死の覚悟で入ったその塾の評判は悪かった…笑
身近で話した人にも勿体ないからやめとけ。
次にやる時は声かけて。判断してあげるから。
と言われた笑

母もその人も僕の為にくれていたのは分かる。


でも僕の想いを素直に聴いて背中を押してくれる人はいなかった…。

でもその時の僕は自分で立つ【自立】を志した時期だったから怖かったけど進んだ。

それは僕の人生には大きな第1歩だった。

だから今でも忘れない。あの塾には感謝している。
今でも文句を言ってる人もいたけれど、違う意味で僕は感謝しています。笑

【鳥かご】から始めて出れたからね。

あの体験こそまさしく鳥かごを出たのだと改めて思った。

でも怖かったけど本当に人生が変わった。


僕も本当に次に自分がやりたい事で人に伝える事がテーマになったのなら、それに立ち向かう時なのかもしれない。


もしあなたにもそんな死ぬぐらいに恐怖する出来事が起こったのなら

「これってわたしの【鳥かご】なんちゃうか?」

と立ち止まって考えるのもありだと思う。



あなたの心ひとつで
目に映るすべてのものは
メッセージ。

あなたの人生の主人公はあなたです。
あなたが思うあなただけの物語を紡ぎだして下さい。

今をご大切に…
いつもありがとう。



投稿は全てオリジナルですが画像と映像は
HTL研究所、ONE PIECE、オーイ!とんぼ 、ネット記事より引用させて頂いています。

光の循環が出来て嬉しいなー♫