見出し画像

#122 気が楽になる生き方を目指す 2021.6.10分

あなたの魂に火がともりますように…

最近、契約を結んだのも気付かず自分にはするのが厳しい契約を結んでしまった話をします。


一緒に住む家族のひとりが大きな音が苦手。

僕は自分のペースで生きる事が最優先。
家族の一人は極力静かに暮らすのが最優先。 

お互いに相手の最優先を意識し、相手に合わせて生きよう。と話した。

そもそもその考え方が間違えていた



「なるべく音を出すのを気をつけて。音を出すのを極力小さくする努力をしてくれ。」

と言われたけど…

自分の生活兼の中で無意識レベルで常に何かに気を配る必要がある生き方はハッキリいって僕には地獄でしかない。

テレビの音

ドアの閉める音

蓋を閉める音

くしゃみ、せき…等

とにかく日常生活で出てしまう音全てに敏感。

「ほら、また大きな音を出してる。そこはゆっくり閉めたら音、出ーへんやんか。なんでそこらへんをもっと気を使ってくれへんの?」

それをムリヤリ音を立てないで暮らす意識で生きようとすると、ストレスが格段に増えて、僕の気分を自分自身で上げられる限界値を超えてしまうと感じるほど心が疲れた。

僕がやれていない事が増えると家族も「約束と違う!」と余計に不満を増やす羽目になる。

自分の気が楽な事でいいのなら協力するけど、日常生活で出てしまう音を気をつけるのは僕には無理だった。

やれないならやれないと言う方がいい。




だから契約を破棄しようと思う。


別にこちらのペースに合わせてくれたり、気を使ってくれなくてもいい。

それが苦痛になっているならすぐにでも契約破棄する。

僕はあなたの人生の余計な重みになりたくない。

僕が気を配りたいことには気を配る。

でも、あなたの側の事で僕がフォローするのが難しいと感じる要望に気を配るのは応えられない。

その契約は僕とあなたの人生にはお互いに気が楽にならない方向だと思ったから。

出来る事と出来ない事がある。

実際にやってみて分かったけど

今回のは出来ない方なやつ。

ごめんやけど。


それを素直に認めて相手に伝える。


どうしてもダメなら距離をとろう。


まあ、嫌な言い方で言えば
【ただの自己中】やけども。 


自分で気付かずにしていた依存-契約の間違った関係はやめていく。

僕はまず自分を大切にする。
余裕があれば人に気を配る。

もうこの優先順位は変えない。

自分で生き方を決める。


確かに今の僕には対策として出来る事は無い。

でも家族の今の現状やどんな感じになるのか?気持ちを少しでも受け取る為に話を聴こうと思う。

辛さを理解してくれるだけでも少しは心が嬉しいかも知れへんやん♫


さあ、一体どんな現実が来るかな?



あなたの心ひとつで
目に映るすべてのものは
メッセージ。

あなたの人生の主人公はあなたです。
あなたが思うあなただけの物語を紡ぎだして下さい。

今をご大切に…
いつもありがとう。




投稿は全てオリジナルですが画像は

映画、鋼の錬金術師、オーイ!とんぼ より引用させて頂いています。

光の循環が出来て嬉しいなー♫