『「心が強い人」の人生は思い通り 神メンタル』 KDOKAWA

この本で私は変わったといっても過言ではない
くらいに影響受けたな、、

仕事
健康
お金
恋愛
人間関係
目標達成

これ全てにおいて言える事だし、
ここにある事が人生の大半
いや全部だからとても参考になる本

全体的に捉えた事は、

これをしたい。これができるようになりたい。こうなりたい。

って思ったときに
それをただ思って今を生きてては
ほぼ100%の確率でそれを達成する事はできない

私も昔から
こうなりたい
っていう目標あったけれど
それが叶えられたかどうかってよくわからない

この本で伝えてた事は

その目標をいかに明確なものにするか

だと私は思った
すごい抽象的だし、こんなの分かってるわ
って思ってたけれど
こういう考え方の論理がしっかり書いてあって
なるほどって実感したと同時に
すぐに自分に置き換えてやってみようってなる

それが、
大きな目標を描き、「これなら(すぐに)できる」というものまで細分化する。
というもの

例えば

痩せたい!っていう大きな目標があって

じゃあ3ヶ月後の1月6日までに6キロ痩せる

そしたら1ヶ月2キロ痩せればいい

1週間0.5キロ痩せる

てことは、前の日よりも0.1キロ体重が落ちているのを
3ヶ月続ければ痩せられる。

ここまで細分化する事で、いまできることがわかりやすくて
何の為に今これをしているのか
何を今やればいいのか、わかる。

大体の人(私の以前)は、
2番目にあげた3ヶ月で6キロ痩せる
っていう目標まではいく。けれど
そこでガムシャラに頑張る!!っていっても
行動に移したところですぐに結果が見えなくて諦めてまう。
そこで、
1日単位まで明確にしたことで結果も見えやすいし、
2番目くらいまでの目標だと
大きくダーンと”6キロ痩せる”っていう呆然とした目標に寄り道して
失敗してまた戻って違う道をいくっていう遠回りしてしまう。

(ダイエットの例がわかりやすくてこれになる。笑)

これって今まで自分が自然とできてた時もあったし
細分化してなくてただ大きな呆然とした目標に進んでて
達成もしたかどうかわからない状況になってた

もう一つこの本でいいと思ったのが
今のこの瞬間を「今の自己評価」ではなく、
「未来の自己評価」で生きる。って事

さっきの例でいうと
その6キロ痩せた自分が今の自分だと思って生きる

そうする事でそのときの自分を想像しながら生きるので
自然とその目標の自分に近づいていく
6キロ痩せた自分で生活をするので
必然的に食生活だったり運動はマストになる

最後にこの本で私は響いた言葉
「悔いのない人生を歩む。そのためには”いつ死んでもいい”と思えるくらい、自分の人生の時間を自分がやりたいと思うこと、楽しいと思うことだけに注ぐ」

この言葉は
そのやりたい事、楽しい事が大きくそのためにどんな努力も惜しまずに
って意味もあるのかなって

全てが全てに当てはまるわけじゃないけど
楽しく、バランス良く、センス良く
やっていきたい

ちなみにこの本買ってない笑

#心強く #メンタル強 #メンタル #行動力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?