見出し画像

充実した人生を送るために大切なこと

こんにちは。

子育てパパ経営者の宮田亮(みやたりょう)です。
近しい人からは「りょうちん」と呼ばれています。

仲間のスピーチを聞いて感動し、一気に思い出したことがありますので、書き留めておこうと思いました。

はじめに

「あなたの人生で最も充実していた時期はいつですか?」
これは、私が独立を志す前に聞いて頂いた質問です。
みなさんはいつと回答しますか?そしてそれは何故ですか?

ハードに努力したこと、自分の礎になる

当時の私の回答は、大学4年生の時でした。
1つ出ればよかったゼミを3つ取り、そのうち1つは1.5倍の量をやりました。
さらに、違う大学の大学院試験のため勉強する範囲は大学で受講した分とは異なる範囲を勉強し、気になったところは更に勉強しました。
そして、アルバイトも3つ並行してやりました。

はっきりいって、楽ではなかったです。
必死に食らいついていたというのが正しい表現だと思います。
自分でも何故スケジュールを詰め込んだのかはよくわかりません。

ただ、一つだけ言えるのは、いろんな障害を乗り越えるための糧になったことは間違いないということです。

ハードに努力した時期=充実した時期

「あなたの人生で最も充実していた時期はいつですか?」という質問は、ずっと私の頭の中に残っています。
印象強かったというのもあって、お会いした多くの方に同じ質問をしています。

その結果、多くの方の回答が、最もハードに頑張った時期であることがわかってきました。
 充実していた時期=キツかった時期
と言い換えても過言ではないレベルで苦労した経験を回答されることが多いです。

ということは、今、正直つらい!という時期でも、乗り越えたあとは、あの時頑張ってよかったと思えるようになる場合が多いということです。

まとめ

もしも、現在、大変な状態にある人でも、諦める前に動やったら乗り越えられるかを真剣に考えてみても良いのかもしれません。
乗り越えることができたならば、自分の経験という大きな資産になることは間違いありません。
もちろん、無茶はしないでくださいね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


宮田亮(りょうちん)

代表取締役 宮田亮 が絶賛更新中!
・X
https://twitter.com/miyataryochin
・Instagram
https://www.instagram.com/ryoomiyata/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?