見出し画像

【成功or失敗】たった一回の差

平日の昼間から子供と一緒に過ごす時間を作れるのはとても嬉しいことで、頑張ってきて良かったなと思う日々です。

こうした日々が過ごせているのもお店で働いている仲間がいるからであり、仲間のためにも私自身、成長せねばと日々、精進しています。

まずは行動すること。一歩踏み出すことから!

読書をしたり、結果を出している経営者の方の講演を聞かせていただくことも多いです。今回は、最近行った講演で感じた事を伝えられればと思います。

その講演で話された方は本当に情熱的な方で、成功するためのエネルギーをためると仰っていました。
なぜなら成功するまでには数知れない失敗の数が絶対必要であり、そのたびに起き上がるエネルギーが必要であるから。

講演の中でよく出てきた言葉は「七転び八起き」

中にはジョークも交えて「八転び九起き」、いや「九転び十起き」だとも仰っていました。
なるほど、失敗した回数より一回多く起き上がる。成功するまでやるということかと、私自身も胸に刻み込む思いです。

と、ここで一つ疑問に思うことがありました。

「七転び八起き」

七回転んだら起き上がるのは七回ではないのかなと。

そこではっと気づきます。

そもそも最初が立った状態のスタートではなくて、まずは起き上がるところからのスタートなのではないかと。

成功に向かって転び続けるのも、まずは最初に起き上がるところから。

まだまだ成長し続けていくためにも、どんどん新しいチャレンジをしていきます。

最初の一歩が大事とは言いつつも、その一歩を踏み出す勇気が出ないという話もよく聞きます。


私自身、偉そうなことを言いながら初めの一歩は皆さんとまったく同じ思いでした。

今後、私が一番最初の一歩をなぜ踏み出すことができたかについても伝えていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?