見出し画像

虫の目、鳥の目、魚の目

この3つの目を聴いたことがある人は沢山いることでしょう。

若い人に、

「ビジネスをする上で大切な視点は何だろう?」

と尋ねてると、

虫の目鳥の目は出てくるが、

「魚の目」はなかなか出てこない。

現場においても、この視点を持つことは容易じゃない。

海の中には潮の流れがある、

その流れに乗っていければスイスイ先に進むが、

その流れに逆って進もうとすれば思うように進んでくれない。

今、大きく流れが変わろうとしている、

そんな感覚を掴んでいるものの、

本流となる流れに乗ることができるや否や。

流れの勢い一気に来て、

抗うことが出来ないほどであれば

もう身を任せるしかないが、

水面上(表面的)は穏やかであるが、

確実に水面下では変化ありとすれば、

ぬるま湯の金魚、

茹でガエルじゃないけれど、

いつの間にか

「あれ、どうして?」

となれば後の祭りだ。

直感を磨くしかないのか…

心をクリアにして明るく素直でいるしかないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?