見出し画像

「裏六本松プロジェクト」の裏

「裏六本松プロジェクト」の取材記事がアップされました。

記事にしなかったことをここで。もう一つの観光地

「ヤクルト事業創業の地」に行く前に、もう一箇所連れて行ってもらったところがあります。
博多の街を一望できる、とのことでご案内いただきました。

運転しながら凡さんは
「間に合うかなぁ〜間に合うかなぁ〜」
と心配しつつ、
「美空ひばりが流れる。7分で終わる」
と不思議なことを言っていました。

途中、六本松あたりには元々、九州大学教養部があって、その跡地が再開発されてマンションとか裁判所ができたとか、「裏六本松プロジェクト」は凡さんが生まれ育った場所だったとか、ここフレンチレストランなんだよね、など、観光案内をしてもらいながら、到着したのは、油山観音

残念ながら、時間切れ。

モヤがかかって一望できませんでした

「ひばり観音」も時間切れで閉まってました。
「ひばり観音」の詳細はこちらをご覧ください。
とっても残念そうな凡さんでした。
昼間に行きたい。

取材の合間に、外で飲んでいると

フレンチ ビストロ OUI

香港出身の夫婦が営む「フレンチ ビストロ OUI」に来ていた年配のお客さんに話かけられました。

「ここのお店、友人に紹介してもらって初めて来たんですけど、とても美味しいです!このお店いつからあるんですか?」

と聞かれても、詳しく知らない。

「たぶん、4年前くらいです」

と答える。たぶん合っているはず。

「へぇ〜今まで知らなかったなぁ。本当に美味しい。こちらのお店は何のお店ですか?」

と、cafe CLARIを指差す。

「cafe CLARI」凡さんのお店。というか、凡さんは「裏六本松プロジェクト」のオーナー

「今、取材していて『22世紀の飲み屋』だそうです。 OUIの料理も注文できますし、今度はこちらでも楽しんでください」

と答える。

「へぇ〜、楽しそうですね。いやぁー、ここは面白い施設ですね」

とお客さん。

「施設」

「cafe CLARI」店内に戻ると、

「あー、今日は早く帰ろうと思ってたのにぃ〜、私はいつもこうなっちゃう」

と常連の女性が言葉とは裏腹に楽しそうに盛り上がっていました。
(ちなみにタイトル画像は常連さんが必ず頼むというOUIのパスタ。写真を撮らせてもらったものの、メニュー名など確認し忘れ。。。)

結論、裏六本松はおいしくて楽しい。

「HAMBURGERSHOP 富吉」入口
「裏六本松プロジェクト」の主

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?