見出し画像

近所にあってうれしい居酒屋「まってけ」。勝手におすすめシリーズ

吉田類の酒場放浪記を観ると、羨ましくなる。
たぶん、理想の居酒屋がそこにあるからなのだろう。
その街にしかない店で、当たり前に美味しくて、人懐っこくて、老若男女が笑ってて、高くない(ここ大事)、そんな居酒屋。

「まってけ」は、そんな居酒屋のひとつ。
部活親に誘われて行ったのが最初。
近所にあって嬉しいお店。
って、思うのだから結構混んでる。。。
ここで紹介するともっと混みそうで不安。
でも、大丈夫。
こんな紹介文は誰も見ない。

居酒屋は飲みたい人は飲めば良いし、食べたい人は食べれば良いので気楽だ。
つまみから飯ものまであるので、家族でも使い勝手が良い。
が、昨今の嫌煙ブームが浸透し、嫌煙家になってしまった我が子。
そう、「まってけ」は喫煙OK。
我が家では家族で行けない店なのだ。

というわけで、娘が塾に行ってる隙に「まってけ」へ。
花火大会の日の早い時間、予約なしでふらっとトライ。
ラッキー入れた。
予約席もありつつ、小1時間もするとほぼ満席。
3年ぶりの花火大会の日なのに。

メニュー

「ニラのおひたし」が美味しかったので頼むも、季節外れでなし。残念。
「ピリ辛ナス」「豚モツ煮込み」串物数本頼んでカミさんと乾杯。

ハイボールと瓶ビール
この日のお通しは肉団子
ピリ辛ナス
豚モツ煮込み
肉巻き みょうが

当たり前に美味しい。
隣のテーブルのおばちゃん達も楽しそうだ。

黒板メニュー 実はトイレへの扉

食べるとお腹が空く不思議。
「天然カンパチ刺」も注文。

天然カンパチ刺

美味しい。
刺身が美味しい店はなんでも美味しい説。

芋焼酎フェア と勝手に命名 トイレへの扉

こんなフェアやられたら進みます。
が、娘にバレないようにサクッと飲んで食べて帰宅。

居酒屋っていいよね、そんな風に思わせてくれる店なのであった。

天井

まってけ
住所:神奈川県川崎市中原区上小田中6-40-5
営業時間:15:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:木曜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?