見出し画像

無理が通れば道理引っ込む

小さな頃の記憶。
どういう経緯か覚えてないが、祖母に、
「無理が通れば道理引っ込む」
と言われて、
「通るなら、無理の方がいいじゃん!」
と言ったところ、
「無理はなかなか通らないものなんだよ」
と言われたことをずっと覚えている。

無理が通れば道理引っ込む
なかなか味わい深い言葉ではありますが、
街中で自転車乗ったり、歩いてると出くわす老人たちに思うこと。

車が来てるのに横断歩道を手を挙げて渡るおじいさん、おばあさん
これ、かなりの確率で遭遇する。
車が来てるのすら確認しない。首を振らない。
手を挙げれば車は止まると思っているのでしょうか。
歩行者信号が赤で車が来てるのに手を挙げて渡る老人もいる。

左車線を走る自転車、対向車が来てるのに、右手を真横に上げて右折するおじいさん
右折ですよ右折。
右に曲がるよ!と意思表示すれば対向車が止まると思ってるのでしょうか。
しっかりヘルメット被ってるけど、ホントにアブナイ。
(見出し画像は「Adobe Expressを使って画像を作る」のテキストから画像生成で作成)

自分の中ではおじいさん、おばあさんあるあるなんだよなぁ。
当然のように、このような行動をする。
おじさん、おばさん、若者、子供には見られない現象。

老人のこのような行動に出くわすと、私は心の中で祖母に語りかける。

ばぁちゃん、結構、無理が通ってるよ。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?