見出し画像

日記・バースデーカラーで何色にもなれる

 バースデーカラー診断がいま流行っている。

 少し前にも見たような気がする。日付によって色が決められていて、それに合わせて性格などが記載されている。

 わりと早い段階で自分と同じ誕生日の人が載せたバースデーカラーを見た。なんとなくその人と共通項があるような感じがしてしまった。

 面白いなぁと思ったあと、誰かに勝手に自分を染められているようで嫌になってしまった。誕生日によって自分が何色かなんて決められたくないと思った。

 そんなことを言ったら占いの類いは全て受け付けられなくなってしまう。でも昔から血液型性格診断が嫌いで(そもそも血液型と性格に相関関係もなければ因果関係もない)、誰かが勝手に当てはめた性格なんかに染まりたくないと思っていた。

 最近は星座占いも斜めに見てしまう。人生が12種類にしか分けられない訳がないのだ。なにか手続きを踏んでいたとしても他人が決めた吉凶を信じたくない(でもそのくせ良いことが書いてあると嬉しい)。

 他人の言葉で自分を表現されると嬉しい時もあれば、そんな決め付けやめてくれよとうんざりする日もある。明確なルールもなければ統一感もない。

 でもそれが僕だし、人間ってそういうものじゃないかと思う。同じ言葉をぶつけてもいつも同じ反応が返ってくるわけでもなく、日によって喜んだり悲しんだりする。

 だから僕はその一色で表されたくないし、一色だけを抱えて守り続けるのも嫌だ。赤にもなりたいし青にもなりたい。一日に何度も白になってみたり黒になってみたり、黄色を捨てて緑を拾い、捨てた黄色を拾って黄緑になりたい。

 そう思うと、他人のバースデーカラーを眺めてどの色になりたいか選んでみてもいいかも知れない。誕生日から自由になって好きな色を見つけるんだ。



もしよろしければサポートお願いいたします。