【ハロプロのおかげでダイエットに成功した話】

ども、

先日一人暮らし開始から使っていた洗濯機が壊れ、買い換えよう買い換えようと思いながらめんどくさくてコインランドリー生活を続けていたお杉です。

先程ヨ○バシにて洗濯機を買い、勝利した気分のままスター○ックスに駆け込み、熱々のコーヒーを流し込みながらnoteを書いています。

気がついたら3ヶ月もnote書いてなかったんですね。当初は「週1回くらいは投稿しようかな♪」とか考えていましたが、見通しが甘かったですね。

週1回、ましてや毎日投稿してる方はとんでもないっすね。人間じゃないよ。すごすぎる。毎日仕事のメール打つだけでもめんどくs

え? そんな話いいから本題はいれって?

え? そもそもお前の話興味ないぞって?

そんな人はいまからこの記事から逃げてくださいね。

それでは本題に入ります。



1 社会人になって肥えてしまった


当方社会人4年目なんですが、入社してから1年ごとに4キロペースで太っていたんですね。

体重遍歴としては

身長172㌢に対し

1年目 63キロ 2年目 67キロ 3年目 72キロ

そしてつい最近までは73.6キロまで肥えていました。

原因はいくつかあるのですが、

・勤務先の土地、うまいものが多すぎる(転勤すると太って帰ってくると有名な土地らしい)

・仕事のストレスで夜に暴食

・全く運動しない

・体重計に乗らない(そもそも体重計を持っていない)

世の中の太っていく原因だいたいこんな感じだと思うんですよね。

もう70キロ肥えてきたあたりからお腹ってかなり膨らむんですね。

寝間着に着ていたシャツから漫画みたいにお腹がでちゃうくらいに。これは普通にショックでしたね。

しかし太っていることに半ばあきらめもあって痩せようともせずだらだら生きていたわけです。


2 痩せようと決意


そんな中、あるときいつもどおりYoutubeでハロ動画漁りをしていた時にある動画にたどり着きました。


それは加入当初のモーニング娘。15期のレッスン動画でした。

あゆみんに教わっているやつですね。

その動画を見て思ったわけです。

「彼女たちはこんなに努力しているのに俺は一体何をしているんだろう...?」

と。

特におんちゃんはダンス未経験で必死に食らいついている。

俺は家でただただ太っているだけじゃないか...?


そう思ったわけですね。


もちろんこれだけがすべてのきっかけでは無いですが、これが心を動かすきっかけになったことは間違いないです。


3 何をしたか


さて肝心なのは何をしたかですよね。結論以下の3点を行いました。

①習慣的な運動

②食事管理

③体重管理

様々な情報を調べに調べ、結局は適度な運動と食事管理が一番いいということにたどり着き、特段変わったことはせず地道に痩せようと決意。

①について、運動の頻度・メニューは以下の通りに設定。

・頻度:週3回(火曜・木曜・土曜)

・メニュー

 無酸素運動30分:筋トレ(背中、脚の大きい筋肉を重点的に代謝しやすい部位を鍛える)

 有酸素運動30分:ウォーキング20分+ランニング10分


この、

有酸素運動

が、当方だいっっっっっっっっっっっ嫌いでして。


しかし痩せるには脂肪を燃やさなければならないわけです。


心も燃やさなければならないわけです。


画像1


痩せるためには有酸素運動と炎の呼吸の習得を避けては通れないわけなんですね。


・・・・どうしたものか。


そんな時に支えになったのがそう、

ハロープロジェクト

でした。

ほんとに、ここが一番重要でした。

ハロプロがなかったら絶対に有酸素なんて続けられなかったです。


ウォーキングマシーンにスマホをかけれるところがあったので、そこにスマホをセット。あとはYoutubeやらU-nextやらでハロプロのライブ動画やMVを流しウォーキング。

特にモチベーションが上がった動画は「モーニング娘。19春〜BEST WISHES!〜FINAL」でした。セトリが神すぎる。繋ぎのミックス考えた人にスタンディングオベーション。思わずそのままランニングに変えた日も多々あったくらい。

つらくなったらダンスレッスン動画等を見て「ハロメンもがんばっているんだ...。」と自分を奮い立たせていました。


運動は以上の通りです。

さて、皆さんダイエットの一番の敵って何でしょうか。


私は「食欲」だと思っています。

もっと細かく言うと食欲のコントロールだと思います。

どんなに色んな情報を調べても、結局は筋トレをしても食べなければ痩せない、そしてバランスの取れた食事をしなければ筋肉は付いてこないという結論にたどり着くんですね。

そのためには食欲には素直でありながら、食べるもののコントロールと習慣づけが必要だと考えました。

よって

②の食事管理にいては自分の生活スタイルを考えた結果、以下のルールを設定。

・朝ごはんはバナナとプロテイン(時間がない中で最低限の糖質とタンパク質を摂取)

・毎日晩御飯には野菜ジュース(糖分が少ないもの)、トマト一個、ブロッコリー100g、ほうれん草を摂取。

・週2回は魚を食べる。

・外食は人としか行かない。

・連れて行かれない限りはお酒を飲まない。欲しがりません痩せるまで。

・お菓子は食べない

・お昼は弁当を持参しカロリーコントロール。

・お米はもち麦入に。

考えてみたら高瀬さんを推しているのに野菜を食べないなんて言語道断ですよね。(過激派)

③の体重管理については、これを機にダイエットに課金しまくろうと決意し載った瞬間体重がスマホのアプリに転送され記録が貯まる体重計を購入。

毎朝起きた直後と寝る直前の計2回必ず計測しました。

4 結果

6月から以上のダイエットを始め12月現在で約半年が経過しました。

結果は以下の通り。

ダイエット前:体重73.6キロ 体脂肪率23% 骨格筋率34%

ダイエット後:体重65.5キロ 体脂肪率19.8% 骨格筋率37%

体重8.1キロ、体脂肪率3.2%の減、骨格筋率(簡単に言うと筋肉の割合)3%増という結果に。

筋肉を付けつつ、体脂肪を落として健康的に痩せれたということがこの数字から考えられるかと思います。

最近は一人での外食や、少しのお菓子も解禁していますが、食べたら運動しないと不安になる身体になりました。

また半年もジムに通うと体つきが変わってきて、もっとここの筋肉つけたいな?って思うようにもなり、メニューも痩せるためのメニューから徐々に筋肉をつけたいメニューに変わってきました(笑)


5 最後に


この自分語りに気持ち悪くならずに最後まで付き合ってくださった猛者の方、本当にありがとうございます。

今はあのときダイエットを決意させてくれた娘。の15期に感謝してもしきれませんし、決意させてくれ、尚且ダイエット中もモチベーションを高めてくれたハロープロジェクトという存在に感謝しています。

改めてハロヲタになってよかったなと思っています。

ハロプロによって人生が好転したオタクの話として捉えていただければ幸いです。

ダイエットの方法は様々あるので自分が行ったのは独学ですし、これは間違っている!みたいなこともあると思いますが、あくまでこれで痩せれる!が伝えたいのではなくハロプロによってダイエットできたという事を伝えたい記事なので悪しからず。

ハロプロによって、推しの存在によってどんな形であっても日々が彩られている人の話、もっと知りたいですね。


それではまたの記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?