見出し画像

英語ニュースから−2

本日読んだ英語ニュースです。

マリリン・モンロー

お若い方はご存知でしょうか?
うちの20代男性に聞いたところ
「もちろん知っている。有名だよ。」
とのことでしたが
彼は、ジェームス・ディーンは知りませんでした。

このマリリン・モンローが住んでいた家。
現在の持ち主が申請し、解体許可が発行された翌日に
ロサンゼルス市議会において全会一致で
歴史的および文化的な記念物として指定する”
という方向で解体は阻止されたようです。

この建物、約100年前のものとのこと。
マリリン・モンローが亡くなってから
持ち主が何度か変わっているようですので
手直しや修理はされているのでしょう。


日本の100年前の建物と言いますと
大正末期から昭和初期にかけてでしょうか。
調べてみるとお洒落な建物がたくさんありました。

  • 東京大学安田講堂

  • 大阪府庁舎

  • 横浜第二合同庁舎等々

残存している建物は結構ありました。



マリリン・モンローに戻ります。
当時とても人気者であったようですが
彼女の人生の表面的な部分しか分かりませんが
栄光の影の孤独といったものを感じさせられます。

彼女の死に関しても色々な説があるため
本当のところは誰にも分かりませんが
今でも自宅を残そうと思ってくれている人々がいるということが分かっただけでも
良かったかなと感じた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?