ここ一年くらいの特に好きな周年or生誕ライブたち

はじめに

2023年11月現在、ここ一年くらいのホロライブメンバーの周年や生誕祭ライブで特に自分が好きだったものについて殴り書く。ただ、今までのどのライブも最高で唯一無二であることは前提として当たり前のこと。

天音かなた3周年ライブ「別世界」

2022.12/27のかなたそ3周年ライブ、たぶん一番好き。自分的には、中盤から後半にかけての演出と選曲とかなたその歌による大きな世界の創造がこのライブの魅力だと思っている。ゲストもなしでMCパートも少なめ、12曲も歌うので存分にかなたその歌を楽しむことができる。特に少女レイ→あの夏が飽和する。→悪魔の子→unravelの贅沢な流れ!新衣装のお披露目、有名なロングトーン、天使2人の演出などすべてが良い。そしてとにかく歌が上手い!個人的にはかなたそが歌うあの夏が飽和する。がほんとにほんとに大好きで、歌みた出してくれたのは本当に嬉しかった。あそこまで感情込めて歌えるのすごすぎる。ライブの最後には作詞作曲天音かなたの「別世界」のお披露目まである。一時間とは思えないほどの満足感

ロボ子さん生誕祭ライブ「Glory Days」

2023.05/23のロボ子さんの生誕祭ライブ。まずライブとか以前にロボ子さんの低音がただただかっこいい。ずるい声だ~と聴くたびに思う。ライブの構成としては、ソロパートとMCパートとルイ、クロヱ、AZKi、トワ、かなたとのコラボパートという感じ。個人的に激推ししたいのはクロヱとのコールボーイ。2人ともほんっとにかっこいい。しかもこの後すぐに可愛くてごめんがあり、さっきあんだけかっこよかったのに急にめっちゃかわいい!の緩急がたまらん。

紫咲シオン 5th Anniversary LIVE

2023.08/17のシオンちゃん5周年ライブ。5周年!?!?すっげえなあ。選曲がとにかく自分に刺さったのと、ゲストもめっちゃ豪華。カリオペとのロキ、ぐらとのハッピーウェディング前ソング、船長とのさくらんぼなど、視聴者の求めてるものわかりすぎてるなあと感じた。みんな歌もダンスもめっちゃかわいい。そんな感じで楽しくみていたのに、途中から急に空気が一変。「あなたの夜が明けるまで」では、ものすごく綺麗に優しく色んな想いを込めながら歌うシオンちゃんがいて、わんわん泣いた。やられた!
本当に素敵なライブでした。

沙花叉クロヱ1周年記念ライブ

2022.11/29の沙花叉1周年のライブ。アイドル衣装のお披露目もいっしょ!

もともとここに書いてあるように特別な思いがあったが、今回はライブそのものについて。いろんなところから沙花叉の演出についてのこだわりがみられてすごく好きなライブ。特に好きなのはヨワネハキと1000年生きてる、めちゃくちゃかわいい!動作ひとつとっても良い!てなるからキリがない。1000年生きてる、このまんまで歌みたとして出してくれないかな、、といつも思ってる。歌い方も全部好きなんだよ~~~。丸の内サディスティックではかっこいいダンスまでみられる。アイマスクつけてんのも良いね。沙花叉らしいスロットでのひと悶着もあり、アイドル衣装まだかなまだかなとなっていたら、最後の最後にStoryでお披露目。歌詞も歌い方も相まって泣きそうになってたらラストのお手紙で爆笑。感情ぐちゃぐちゃにされ、沙花叉の手のひらで転がされ、ってかんじだった。コメント欄の困惑ぶりも面白かった。

おわりに

こういうのは大体自分の心の中を整理したいときに書くので、それが済んでいるものは今回書かなかった。星街とかアキロゼのライブとか。
自分は箱推しで色んな人の配信をみるが、こういうライブだったり音楽活動だったりは特に力を入れて追っている。振り返ってみて改めて良いものだなと思った。これからのライブも全部すごく楽しみです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?