見出し画像

天音かなた 1st Album「Unknown DIVA」を聴いて


かなたその1stアルバム、「UnknownDIVA」が2024年3月13日にリリースされた。一曲一曲の豪華さはもちろん、アルバムとしての完成度も素晴らしかったのだが、まわりにへい民がおらず誰とも語り合えなかったのでここで叫ぶ!!!!全12曲!!

おらくる

作詞 じん | 作曲 じん | 編曲 じん
1曲目から豪華すぎる!!この曲はずっとワクワクが止まらない。Aメロのちょっと落ち着いた感じに乗ってたらBメロで一気に別の空間に飛ばされ、更に盛り上がったサビに乗り換えさせられるという感じ。この先どうなっていくのかの予想が全くつかないからずっと楽しい。歌い方はかわいいのにちょっと恐ろしい歌詞と、時折ある不安を煽る音使いが気持ち良い。めちゃくちゃ難しそうなのにしっかり歌いこなすかなたそは流石。

Knock it out!

作詞 TeddyLoid | 作曲 Giga&TeddyLoid | 編曲 Giga&TeddyLoid
5th Fesでも披露されたかっこよさ全振りなこの曲、作曲者見て納得!!らしさがしっかり出てる。クセになる声質にも合ってるし、ラップパートだったり次から次へと高音で歌っていく所だったりかなたその色んな面をみることができる。EDMサウンドと中毒性の高いこの曲、聴けばいつでも無敵になれます。ちなみにGiga&TeddyLoidの二人は、異世界スーサイド・スクワッドのエンディングテーマ、Mori Calliope 「Go-Getters」の作曲編曲も担当しているので是非。

ハッピーピープル

作詞 てにをは | 作曲 てにをは | 編曲 てにをは
天音かなた4周年LIVE「輪廻転生」で初めて聴いた時から、ずっとぐるぐる頭の中から離れなかった。一度聴いたら必ずやみつきになるメロディーだと思う。そして色んな所に工夫や遊びが散りばめられている歌詞も見どころのひとつ。カリオペのいじめっ子Bullyやクロヱのパラライズもてにをは氏からの楽曲提供だが、また良い曲を!!という感じ。ほんとにはずさない。

START UP

作詞 天音かなた | 作曲 藤田淳平 | 編曲 藤田淳平
前奏からかっこよさ全開!!何かのアニメの主題歌になっていてもおかしくないような曲。疾走感のある曲調とWaboku氏による独特な雰囲気のMVもしっかりマッチしている。そしてこの曲の肝は、新たに書き下ろされた曲の中で唯一かなたそ自身が全ての作詞を担当しているということ。天音かなたという人物の生き様がこれでもかと表現されているので、歌詞にも注目しながら聴いてほしい。

別世界(UnknownDIVA ver.)

作詞 天音かなた | 作曲 天音かなた | 編曲 Numa
あの!!ホロライブ史に残るような素晴らしいライブ、天音かなた3周年LIVE「別世界」で初お披露目されたこの曲。作詞作曲をかなたそ自身が行った。新垣〇衣氏の結婚で肉を殴ってるイメージしか自分にはなかったのだが、この曲を聴いて一変した。誰かを推す立場であり、ファンから推される立場でもあるかなたそだからこそ表現できる内容の歌詞だった。MVも含め、この界隈に少しでも足を突っ込んでいる者なら、何かしら心にくるものがあると思う。自分はこの曲で、現実を直視して苦しくなって聴き終わった時には少し寂しくなる、だけど今の現状をと自分の想いなどを整理して前向きになる、という一悶着が必ずある。

返信願望

作詞 みきとP | 作曲 みきとP | 編曲 みきとP, YK from 有感覚
僕はこの曲がいっちばん好きです。というかまずみきとP好きです(告白)。曲調も歌詞もかなたその歌声もほんとにほんとに全てが合っていて良いです。一見ありがちと思えてしまうようなシチュエーションなのだけれど、ここまで切なく綺麗に表現できるのは本当にすごいと思う。「決定的な感情です」という言い回しと、「宇宙より遥かに君がわかんないよ」という歌詞がめちゃくちゃ好き。そしてかなたそは誰よりも感情込めて歌うのが上手。

天使のagape(UnknownDIVA ver.)

作詞 渡辺翔 | 作曲 渡辺翔 | 編曲 中山真斗
てんしのあがぺ!!これもまた天音かなた2周年LIVE「リベンジ」で披露された2つ目となるオリジナル曲。タイトルにもある通り天使!!という部分を前面に出していて良いね。数ある曲の中でも、天音かなたの歌声の「綺麗さ」の部分が一番伝わる曲だと思う。愛いっぱいのMVも見どころです。ちなみに2周年LIVE「リベンジ」では、女王蜂の火炎とSuperflyの覚醒がめちゃくちゃ良いです。

中空の庭(UnknownDIVA ver.)

作詞 やなぎなぎ | 作曲 bermei.inazawa | 編曲 bermei.inazawa
長年愛してやまない「中空の庭」。シャルイースを彷彿とさせる独特な雰囲気。この曲を聴いて目を瞑ればどこか遠くの世界連れていってもらえる。しかし!!この曲の楽しみ方はそれだけではない。今回のアルバムの他の曲にもいえるのだが、原曲とUnknownDIVA ver.の聴き比べがめちゃくちゃ楽しい!中空の庭の場合、UnknownDIVA ver.の方が音がはっきりしていてサビとか特に力強い歌い方。その中にちゃんと美しさがある。原曲の方は全体的に細めで儚く歌っている印象。どちらも歌詞に合ってて色んな想像ができるので2つとも好きです。

救済のÉnde

作詞 sasakure.UK | 作曲 sasakure.UK | 編曲 sasakure.UK
こりゃまためちゃくちゃかっこいい曲!サビの疾走感だったり天使であることの嘆きを表現した歌詞が良いのはもちろん、この曲の一番の魅力は使われている音にあると思う。前奏ではハープのような音がこの曲の雰囲気を作り出し、間奏では上がったテンポを逃がさないためのピアノ。ラスサビの盛り上がり方も半端じゃない。かなたその「愛だ」の言い方めちゃくちゃ好きです。

片羽

作詞 天音かなた, Toby Fox, かめりあ | 作曲 Toby Fox | 編曲 かめりあ
この曲も初めて聴いた時すごく自分に刺さって、お気に入りだった。サビでの伸ばし方とか特に、かなたその歌での強みを一番活かしている曲だと思ったからだ。それから作詞作曲の人物を見て仰天。UNDERTALEでおなじみのToby Fox氏じゃないか!!しかも3年ほど前のかなたそのアンテ配信で知ってそれと同時に歌声も聴き、逆オファーという形で曲を書いてもらったとのこと。本当にすごい、びっくりした。たしかにサビの感じとか後ろで使われてる楽器とかめっちゃぽさがある!!この曲を聴くことができたことに感謝。

純粋心

作詞 つんく | 作曲 つんく | 編曲 大久保薫
さっきから、というかこのアルバム全体、楽曲提供されてる方が豪華すぎないか!?ということでつんく氏が作詞作曲を手掛けた「純粋心」。ハロプロにあまり精通していない自分でも、しっかりと味と空気感を堪能することができた。「仮歌の歌いかたをまんまマルコピしてきてください!」と要望があったとのことで、なんか色々容易に想像できるなと思いつつ、ほんとにどんな歌い方でも完璧にキメてくるかなたそはさすがすぎる。MVも小ネタいっぱいで見どころ。

特者生存ワンダラダー(UnknownDIVA ver.)

作詞 田淵智也 | 作曲 田淵智也 | 編曲 佐高陵平
わんだらだー!!!田淵さんだ!!ということで、最初のオリジナル曲、「特者生存ワンダラダー」。めちゃくちゃ楽しくて最高にアガれる曲です。これもまた原曲とUnknownDIVA ver.の聴き比べポイントがたくさんあって、他の曲よりも声質とか歌い方とかで違いがはっきりとわかる。2番の最初とか特に、同じ歌詞なはずなのにすごく新鮮に聴くことができる。色んな部分が「いま」という感じになっていて、しっかり愛溢れる曲になっている。いつかかなたそのソロライブで叫ぶことができる日を楽しみに待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?