元遊戯王店舗代表がポケカに移動!1ヶ月でCL東京258位5-3 その中身は?CL東京考察記事

遊戯王をガチで嗜んでいましたが2019エクストラパックの襲来によって環境は大荒れ、新しいことを始めようということでポケカをはじめました。

初めに、

環境予想
使用デッキ
対戦結果
の3つです。


初めにCLには初参戦、ポケカのTLにも1ヶ月前から参加し始め、遊戯王のYCSJやブロック代表ぶりの大型大会の緊張で前日は朝3時に突然目覚め、睡眠2時間というギリギリの体力でした。

千葉CLは運営が酷かったという情報は知っていたので若干不安でしたが、朝8時15分集合ということで、6時半には家を出てました。めっちゃ眠いです。


調整方法について

ポケカをがっつりやる友人は1人
後輩でがっつりガチ勢が1人
という数少ない調整相手だったので
1ヶ月という少ない時間の中ではTSUTAYA北千住の平日20時〜ジムバトル に
多く参加していました。(TSUTAYA北千住はデュエスペ広いし凄くオススメ)

ptcgoやスカイプポケカも導入し、かなりの時間ポケカに費やしたと思います。

環境予想

今回のCL東京は魔境でした、トップ3つをメタるだけでなく、なんでもあり、だったのが分かります。
実際のマッチングでもかなりのデッキと戦うことになり、考えることは多かったと思います。

トップに上がってくるのはGXなのか、それとも強力な非GXなのか、そこはわかりませんが、
もはや割り切って2つとも見れてしまう安定したデッキを握ろうと、
そして最大10戦までありますし、集中力を入れ的にも、
考えることの少ないデッキにしようと思いました。


デッキ選択

ここで悩んだのは
純レシリザorフーパブラッキーでした

純レシリザは普段ジムに出るとき握ってるデッキで圧倒的火力とスピード感がありますが、ミラーでの勝利が自分の戦歴的には低かったことや、メタられる可能性がかなり高いということ、そして、ジムで対戦した相手のフーパに積みやすかった(ボルケニオンしかサブアタッカーがいなくて押し負ける)
という弱点を抱えてました。
その結果握ることにしたのは
フーパブラッキーでした。


まず構築はとーしんさんのフーパブラッキーを元とし、ドリームリーグやオルタージェネシスにも対応したものを形にするところから入りました。


最終的な自分のフーパの形はこうなりました

フーパブラック

フーパブラッキーの強い点は


フーパで相手が完全に積む試合があるため、相手の非GXを倒すゲームになり、考えることが圧倒的に他のテーマより少ない。

アゴアクジがメイ1枚でエネ、ビーリンで完成することでGXで2サイドを確実に取れる、つまりフーパブラッキーでとるサイドの枚数は4枚or2枚である

つまりメイ1枚でサイド2枚取れます。
必死にフーパ倒してもこれですから、このギミックは強かったです。

相性は
レシリザ、レシゼク、ピカゼクに有利
ミュウミュウ、ギラマネロに五分
3神は不利

欠点として
アゴアクジスタートは積み、
ドリュウズや格闘非GXには無理
5戦に1回は事故る(サポート引けずにまける)
超エネが手札に来ると腐るけどビーリンのために抜けない
正直25分で倒しきるには時間がギリギリ

という点が挙げられます。


調整時はピィ1枚だったりうねりを採用していましたが
ピィがサイド落ちした際の逃げエネ0がいなく、かたきうちが決めにくい点や動きが鈍くなることがよくあり、ベビィは2匹欲しいと思い、でもピィ2枚は渋いと思った時、

そこで出会ったのが

ププリンです。

画像2

ふざけてません。

この魂のカード、ジムバトル限定カードなのですが、書いてあることが強い、
恐らくCLで採用してたのは僕だけですかね。

フーパブラッキーではフーパがエネを立て終わるまで悪エネダブル無色まで少なくとも最速でも2ターン、そしてそう簡単に揃いません。なのでピィで手札をシロナすることが多かったのですが、眠りで完全に動きを止めることができるププリンは優秀です。期待値的にも1ターン止めるなら25パーセントで止めれますから入れ得でした。

また無人1枚というのがなかなか使いづらさがあり、先行とれて止める要因であったのと、後半でもミュウミュウ止める要因にしておきたいので2枚欲しい試合が多かったため枚数を増やしました。

そして最後にルザミーネを採用しました。
朝3時に突然目覚め、ミュウミュウを完全に止めるには無人しかない、無人2回割られても余った初動用のポケギアを使ってるルザミーネを引き込む、これによって無人を再利用し実質4枚を実現します。

各カード採用理由

フーパ

バンデットガードとかいう最強特性
80点叩いて相手を落とす。超抵抗なのもギラティナ に確定取られないので強い

いましめフーパ
ギラマネロ用、かなり直前まで採用に悩んだ枠
スタートこのカードという下振れに怯えてたが、入れるだけでギラマネロ体感五分から有利に変わることに気づき採用


イーブイブラッキー
かたきうち120点でラインを上げていく用、
天敵でもあるアロベトをグズマやカウンターキャッチャーで読んで120点叩けるのがとにかく強かった。でも正直次の採用には悩むポイント

ピィ
逃げエネ0のシロナ効果持ち
事故った時にコイン降ってシロナしてた、逃げエネ0でグズマにも使えますし

ププリン
今回のおしゃれポイント
逃げエネ0、コインで相手のポケモンを眠らせます。
ピィ2枚にするか悩んでた時に相手の動きを抑制できるということで採用。かなり活躍してくれました、なお25パーセントなので期待はしちゃだめです。

アゴアクジgx
対非GX要因
3エネ180 ビーエネ混ぜれば210ラインと流行りのシルヴァディ、ゾロアークも圏内です。
カオスオーダーで2枚サイドが取れます。
基本的に手札に残して、メイからのビーリン悪エネアゴアクジのサーチで一気に詰めていきます。ぼうしょくで確定数もズラせるので基本硬いです。相手のフェアリーミミッキュには注意

キリンリキ
このデッキの隠れエースです。
役割としてはカラマ系統のデッキには初動からロスト送りでエネを除外し、
ミュウミュウ相手にはかすみ切りゲッコウガをロストに送ることでゲームに勝てます。この子のためにタンカも入れていました。

サポートグッズ等は省略で、
強いていうなら環境的にミュウミュウを重くみるために無人2枚とルザミーネ、またフーパブラッキーはポケモンにアクセスしないと一気にレシリザ相手だと飛ぶ可能性があるのでネスト4ギア4は確定してました。ハイパーは好みです。



ここからは対戦結果です。

結果から言うと5-3 258位でした。内約はこうです。

レシリザ 先
4-6 負け

ルガゾロ 先
6-2 勝ち

ギラマネロ 先
6-2 勝ち

レシリザ 先
6-3 勝ち

レシリザ 後
6-1 サレ 勝ち

ルガゾロコントロール 後
0-6 負け

ミュウミュウ(妖) 後
6-5 勝ち

ゴルーグ 先
3-6 負け

細かく見ていきます。

1戦目
レシリザ 先
4-6 負け

言い訳いいですか?早朝なので頭回ってなかったのと緊張が半端なかったです。相手はボルケ2枚スタートでこちらフーパでしたが、ボルケぐるぐる回されてこちらギリギリの場面で、まさかのガモスの特性20点をフーパに載せる事態(乗りません)それに気づかずリセスタしたけどトップ解決されました。1戦目は緊張、睡眠不足で頭回りません。事前に0回戦で友達とフリーする必要があると思いました。以上!



2戦目
ルガゾロ 先
6-2 勝ち
気を取り直して、相手はサポート引けない事故っぽかったですね、こちらはルガゾロと分かった瞬間に無人発電所にタッチするために初手リーリエよりグズハラした思い出があります。その後ピィで手札をぐるぐるして、相手が無人割るころにはフーパ完成しました。相手は焦りで戒めフーパを取引していて解決策なさそうだなぁ〜と思いつつもアロべト建築。かたきうちカウンターキャッチャーでしっかり抑えてゲーム勝ちました。

3戦目
ギラマネロ 後
6-2 勝ち

鬼の数ほど練習したギラマネロ戦です。これは初手キリンへのアクセスが重要になります。キリンを初手で引き込みましたがあえて見せず、ププリンスタート、相手がトキワミストレで落としたエネをキリン後だしロストに送ります。ロストに送るだけで相手のゲームは遅くなりますし、こちらはフーパ建築して、ジラーチから落とし、ラスト均衡してきたタイミングでメイ、ビーリンアクジ、オーダーで勝ちです。理想ムーブできました。
ギラマネ戦は手札からあまりポケモンを置かないことが重要です。


4戦目
レシリザ 先
6-3 勝ち

レシリザリベンジです。場面をフーパオンリーにし、無理やり落としたタイミングでメイアクジでごり押して勝ち。余裕でした。

5戦目
レシリザ 後
6-1 サレ 勝ち

相手に解決策がなかったのか、ダブルブレイズだけしてサレンダーしてきたのであっさり終わり。

6戦目
ルガゾロコントロール 後
0-6 負け
相手ルガゾロで山を掘りまくりベンチも埋まり、ワンチャンデッキ切れか・・?って思ったらレインボーエネアセロラからのリソースマネジメントでデッキを回復、キリンにもアクセスできず負け。。。


7戦目
ミュウミュウ(妖) 後
6-5 勝ち
スタートププリンサポートなし、ああ、、、終わった、、、下振れ。って思ったら特性の眠りで2ターン稼ぎ、フーパにアクセスした後はキリンでかすみゲッコウガをロストさせ、解決策を無くし相手のサレで終わり、奇跡の試合

8戦目
ゴルーグ 先
3-6 負け
悪弱点で有利マッチかと思いきや、後ろのヤレユータン、ゼブライカにぐるぐる回され毎ターンゴルーグにアクセス、2エネ160は伊達じゃなかった。。1−1取り合って最後無人貼られた状態のアクジが確定2発でやられて終わり。。。


結果5-3 258位

感想
デッキ選択はよかった気がします。レシリザも狩れたしミュウミュウもいけました。3神のマッチングなかったのもよかったです。
実際8戦は死ぬほど疲れましたが、フーパは考えることが少なめで頭への負担も少なく、使いやすかったです、
レギュA落ちでフーパもブラッキーも落ちますので11月までのデッキですがぜひ1度使ってみてください、質問等もお待ちしてます。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?