見出し画像

気胸になりました

どうも。オレです。
タイトルの通り気胸になりました。右肺です。
気胸って何?ってなる方も多いと思います。
うちの両親も知らなくて何?それってなってました。なので気胸とは何か、症状は?、手術は必要なのかとか色々自分なりにまとめてみました。


まず気胸とは

簡単に言うと肺に穴が空いて空気が抜ける病気です。
自然気胸(普通に過ごしてて唐突になるもの)と外傷による気胸(交通事故とかで骨が折れそいつが穴を開けるもの)があるのですが私は自然気胸でした。基本的に先天性のものが多いらしい。
10代後半から30代くらいの高身長の痩せ型体型の人によく見られる病気らしいです。
かの有名な佐藤健は過去に2度気胸になったとか。
病院の先生はイケメン病とか言ってました()
要するにモデルみたいなスタイルの人がなるんですね!やった!(?)

気胸の進行度 

やばさレベルです。
1~3まであるらしいです。
1が軽度気胸
ほとんどなんもない人。
症状がなければそのまま帰って自然に治るのを待つ。抜け出た空気は自然に血に還るらしい。
2が中等度気胸
俺はここだった。
肺が2/3くらいまで萎んでて結構痛む。
治すには※胸腔ドレナージっていう空気を抜く作業をしないとやばい。
※胸腔ドレナージ:胸に局所麻酔をして管を刺して体外に空気を抜き出す。大体1時間くらいの手術だった
チューブについては後でまた詳しく書くね。
3が高度気胸
やばい。入院して。
やることは多分2と一緒。

胸腔ドレナージで入れた管について

これね。すごい違和感ある。
俺の場合右の肺が気胸だったから右の脇腹に管を通してる。
上でも書いたけど手術は1時間くらいだったのかな?
管はストローくらいの太さで先端にポッケに入るくらいのサイズの弁が付いた機械が付いてる
機械は肺から抜け出した空気を出してくれるけど外の空気は吸わないってやつ。
これ付けててもそれより下ならお風呂入っても良くてトイレにも行ける。まぁ、お風呂はちょっとした怖いけどね。
割と普通に過ごせるよ。

画像1

治療法と再発率

治療法は上でも書いたけど胸腔ドレナージっていう空気を抜く管を通す。
多分それが一般的なんじゃないかな?
まぁ、あとは全身麻酔して普通に手術するのがあるらしい。上手く行けば手術してても3泊4日で帰れるらしいよ。
ここで再発率の話になるんだけど、何もしないで空気を抜くだけだと大体30%~40%くらいの再発率らしい。3人に1人は再発する計算。
でも手術をすれば5%くらいまで減るんだって。
まぁ、100%直せるなんてことは無いから5%まで減るのはすごいね。

手術はした方がいいの?

先生曰く初回はしないでも大丈夫で2回目以降の再発があったらした方がいい。とのことでした。
再発してから考えても遅くはないってことだね。
まぁ、70%は再発しないから自分はしない側だと思えばよし!
再発するのが怖い人は初回でしてもいいかもね。そこは先生と要相談。

症状について

めちゃくちゃ今更な気がするけど症状について。
まず初めに普通に胸の辺りが痛くなる。
次に深呼吸すると痛む。
次に呼吸すると痛む時がある
あとは咳が出たりもする
そんな感じ。肺が痛いなと思ったら気胸かもしれんから早めに病院行け。まじで。

手術とか色々終えて感想。

最初気胸って聞いてびっくりした。いやさ、最近Anotherの小説読んでたんよ。その主人公が気胸でへーこんな病気あるんやって思ってたんだけどそしたら自分がなってたよね。
そんで手術してる時。部分麻酔だったからすんごい気持ち悪かった。内蔵をグリグリされてる感じ。痛みはないけど内側からグリグリされるのはめちゃくちゃ気持ち悪かった。
そんでもって終わってから。管が入ってる異物感がすごい気持ち悪い。あと管が刺さってるとこが若干痛い。まぁ、手術して生身の体に穴開けてるからしょうがない。我慢我慢。
でも、息するのはすごく楽になったからあとは管が取れるのを待つだけ。
これ書いてるのが木曜で施術したのが水曜日なんだけど何も無ければ金曜日には管取れるって言っててびっくりしてる。
早く治るといいなぁ〜


以上で俺の気胸なった話とします!!
ここまで長い間見ていただきありがとうございました!!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?