見出し画像

今年の50日間チャレンジ、始めます。”ソロの細道”~47都道府県一人旅エッセイ~

今年もやってきました、一年の残り50日となる節目、11月12日が!

昨年はこの日の翌日から50日間、”いろはエッセイ”ということで連続投稿をしたんですが、これがまあ自己満足しまして。やり切った感というか。

というわけで今年も残り50日で連続投稿をしようと密かに準備をしていたんですね。

そんな中で今回はどういうテーマにしようかと思ってたんですが、せっかくなら旅行記というか紀行文を書きたいなと。一昨年47都道府県制覇を成し遂げたりもしてるんで、毎日1都道府県ずつ、その土地の思い出をエッセイにしてみようと思います。

昨年のエッセイは、結構文体がバラバラというか結構軽い感じの書き方をしてたんですが、今回は少し重めというか、真面目な方向で書きたいと思っています。

イメージというか参考にしてるのは、田所敦嗣さんのエッセイ。その土地土地に生きている人の姿が思い浮かんできて、そしてその土地の空気というか匂いを感じるようなエッセイ、大好きなんですね。なのでそういった読後感のエッセイを目指して書いてみたいと思います。どこまで近づけるは未知数ですが・・・。

エッセイで使う写真はもちろんこれまで自分で録り貯めてきたものを使用するつもりです。正直都道府県によって訪れた頻度はだいぶ濃淡あるので、何をチョイスするかっていうのも難しいんですが、1地域1エピソードでまとめるつもりです。

以下、今後の掲載予定です。

”ソロの細道”~47都道府県一人旅エッセイ~
11/12:プロローグ※今回
11/13:北海道
11/14:青森県
11/15:岩手県
11/16:宮城県
11/17:秋田県
11/18:山形県
11/19:福島県
11/20:茨城県
11/21:栃木県
11/22:群馬県
11/23:埼玉県
11/24:千葉県
11/25:東京都
11/26:神奈川県
11/27:新潟県
11/28:富山県
11/29:石川県
11/30:福井県
12/1:山梨県
12/2:長野県
12/3:岐阜県
12/4:静岡県
12/5:愛知県
12/6:三重県
12/7:滋賀県
12/8:京都府
12/9:大阪府
12/10:兵庫県
12/11:奈良県
12/12:和歌山県
12/13:鳥取県
12/14:島根県
12/15:岡山県
12/16:広島県
12/17:山口県
12/18:徳島県
12/19:香川県
12/20:愛媛県
12/21:高知県
12/22:福岡県
12/23:佐賀県
12/24:長崎県
12/25:熊本県
12/26:大分県
12/27:宮崎県
12/28:鹿児島県
12/29:沖縄県
12/30:エピローグ①(ゆく年)
12/31:エピローグ②(くる年)

実はこの連載のタイトルを決めたのはひと月以上前でして、言わずもがな「奥の細道」「ソロ活(一人旅)」をかけてるわけですけど、本当は1エッセイの最後にその土地をテーマにした俳句を1句、載せようと思ってたんですけど、いま地道に俳句道を歩み始めた身では、納得の行く作品を作るのが物凄く大変で。毎日1句なんて絶対に無理だと既に悟ってしまったんで、今回は実施しないことにしました。

でも筆が乗ればもしかすると最後に句を載せるかもしてないんで、連載タイトルだけは残そうかなと思ってます。

というわけで、スタートです。しっかり50回投稿して、すっきりと年を越したいですね。

今回も乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?