100日後に年越すオレ 100日目「謹賀新年&いろはエッセイ総括」

はい、というわけで年が明けました。2021年です。そしてこの適当に始めた「100日後に年越すオレ」もちょうど100日目を迎えました。めでたい!

まあとはいえ今年は簡単に「新年がめでたい!」などとは言えない世の中なわけですが。オリンピックまだやる気なの?とか、医療機関大丈夫?とか、そもそも経済大丈夫?とかですよね・・・。

そんなことは世の中に沢山溢れているので、48日間+2日間のちょうど50日(一応)続けられた、「いろはエッセイ」についてまとめようと思います。


そもそも「いろはエッセイ」を始めたのは、ウェビナーのゲストで徳力基彦さんをお呼びするにあたり、徳力さんの著書である”「普通」の人のためのSNSの教科書”を読み、また実際にゲストでお話しいただいたことでアウトプットの重要性を痛感したからでして。
それもあって「ゆるく100日の間に更新出来ればいいな」なんて甘い動機でこの「100日後に年越すオレ」なんてnote企画を始めたわけです。
しかしながらこんな動機なのでほぼ投稿できず、結局100日の前半戦では5日しか投稿できないという。まあそもそもスタートからして1日目じゃなくて2日目からスタートしてるんですが💦

これじゃあまずいなあ、ということで、ちょうど後半戦を迎える51日目から「いろは順にエッセイを毎日書く」ということを決めたわけですね。その初日の前書き+いま書いている後書きの2日にいろは順の48音を合わせてちょうど50回になるという算段だったわけです。

毎日何かを更新する、ということ自体は、20年以上前の高校生~大学生の頃に、それこそ自分のホームページ上で日記のようなものを書いていたのでそれ以来なんですが、やはり自分の時間を持て余していた学生時代と違い、リモートワーク中とはいえ出張や会食もちょこちょこ入っている会社員の身だとなかなかにしんどかったのが正直なところです。

実際に、厳密に言えば数分だけ日付をまたいでしまった日も数日あったし、一日は体調不良で完全に数時間更新が間に合わなかったし、もっというと更新が間に合った日もとりあえずタイトルと中身を数行だけ書いて記事だけアップするという日も少なからずあったんで、企画的には完全にアウトだし、noteの「〇日間連続投稿」については何度か途絶えてしまってるんですけどね・・・。それでも久しく安定してアウトプットをしていなかった自分にとってはとても有意義のあった50日間だった気がします。

ちゃんと仕事として捉えれば、数回分を前倒しして書くということもしっかりやるんですが、どうしてもそこまでは出来ず。また「いろは順でタイトルの頭文字が決まっていれば題材にも困らないだろう」と思っていたものの、かなり苦労した題材もあり、今読み返しても各回の充実度に大きな差が出てたりしますね・・・。そこはもう「リハビリ」だと位置付けるしかないかなと。

そんな訳ですので、物好きな方のためにこれまでのエッセイをまとめてみますので、もし興味のある題材があれば是非読んでみてください。ついでに「スキ」もよろしくお願いします!


前書き

このいろはエッセイの前書きでございます。遠く昔の気分ですが。

い「いちゃりばちょ~で~」

記念すべき一回目の題材は、僕の大好きな言葉から。実際に数年前までそういう飲みイベントも開催してたんですよね~。これからの人生でも大切にしたい言葉です。

ろ「ロマンチック」

ここでなぜ題材に「ロマンチック」を選んだのか、本当に謎です(笑) だって「ロック」とか「ロボットアニメ」とか、もっと書きたい題材は沢山あったのに・・・。まだ色々模索中ですね💦

は「ハンバーグ」

好きな料理系はやはり書きやすいなあと思ってます。普段からインスタとかで良く書いてるからですかね~。料理系第一弾ということで。

に「逃げるが勝ち」

これは半分過去の流用だったりします。ちょうど今回の年始に「逃げ恥」の特別版を放送しますね~!

ほ「ホラー」

ほんとキョンシー怖かったんですよね~。それ以来、今でもホラー映画はあまり見ませんし、お化け屋敷系も絶対に行かないのです。

へ「平日休暇」

ある意味旅行について書いてる感じですね。平日休暇、という言葉自体は普段あまり使いませんが・・・。(世の中的にも)

と「トランペット」

これを書きながら久々にトランペットを練習しなきゃ、と思ってしまったのでした・・・。そして結局練習してないという。

ち「ちりとてちん」

これは落語ネタですね。そういえばつい先日「タイガー&ドラゴン」の再放送があったのに録画し損ねました・・・。あと「昭和元禄落語心中」の落語イベントもあるようで。

り「離婚」

実体験を交えつつ、離婚について真面目に書いたものですね。たまには真面目にね・・・。

ぬ「ヌンチャク」

ヌンチャクの話というより、ほとんど「刑事物語」の話になってしまっていますが(笑)

る「ルイーダの酒場」

これはちょっとムリヤリ感を感じる題材とまとめですな・・・。反省。

を「ヲタ活」

そもそも「を」から始まる言葉が少ないという。何とか「ヲタ」が使えて良かったなという印象です。

わ「和菓子」

和菓子というか「茶道」の話ですね。でも茶道を少しでも嗜むと和菓子に持つ印象が変わるというのはほんとに実感しますね。

か「カレー」

好きな料理系第二弾。カレーは毎日食べても大丈夫な料理です。もっともっと書こうと思えば書ける題材ですな。

よ「腰痛」

これまでの腰痛経験などをまとめたもの。今では新しいチェアで快適に仕事してます。

た「太閤立志伝」

これはかなり気合を入れて書いてますね。文字数も7000字オーバー!多くの人、というか「太閤立志伝」ファンには是非読んでもらいたいnoteです。Twitterでそう呟いたのにあまり見られず・・・(涙)
ちなみに「短編小説」も題材候補でした。これも深く書けそうな題材。

れ「レスラー人生」

どこかでプロレスネタを書きたかったんですが、今回は濁音と半濁音のタイトルは書かないと決めてたのでここで書きました。あと最後に少しライガーの思い出も。

そ「そうめん流し」

「そうめん流し」なの?「流しそうめん」なの?の疑問も解決する!かも。

つ「爪の悩み」

陥入爪の実体験をまとめたものです。痛いんですよね、ほんと・・・。

ね「寝ずの番」

ちょうどこの日、笑福亭鶴瓶師匠の落語会で「らくだ」を聞いたんですよ。そしてちょうど「ね」だったのでこの題材に。シンクロすると気持ちよいし書く気分も盛り上がりますよね。

な「なんくるないさ」

結論が「なんくるないさは稲盛和夫のフィロソフィーにも通じる言葉だった!」というもの。それはそれで面白いと思います(笑)

ら「ラジオ」

ラジオの思い出話と今のラジオの話。自分自身、今もこんなにラジオ聞いてるのかと書きながら思いました(笑)
ちなみに「ライガー」を題材にも書きたいなと思ってましたが、「レスラー人生」で少し触れたのでラジオにした次第。

む「虫歯」

僕自身の体験談。「虫歯になりにくい人」のお陰で人生だいぶ助かってます。

う「うちなーぐち」

沖縄方言についての所感を簡単にまとめたもの。もう沖縄を離れて20年以上になるんだなあ・・・。

ゐ「田舎」

「ゐ」で始まる言葉ってそんなに無いわけですが、ちょうど良いタイミングで「田舎と都会」についてネットで話題になっていたタイミングだったのでまとめてみました。

の「呑兵衛」

体調不良(この後の「検査結果」に繋がるわけですが)によって更新が完全に間に合わなかった回。言葉の定義の話ですね。僕は好きですね、「呑兵衛」という言葉。

お「沖縄そば」

料理系の最後は、大好きな沖縄そば。僕の中ではカレーと沖縄そばは双璧です。たぶん一生変わらないかな。

く「黒歴史」

大好きな映画「クレイマークレイマー」にするか最後まで迷ったんですがね。単なる映画の感想を書くのもなあと思って、こちらにしました。「黒歴史」っていう言葉が広がったのは実は∀ガンダムからだって知ってました?

や「夜景」

過去のインスタ投稿を使ってまとめた記事。夜景っていいですよね~。

ま「マジックアワー」

同じくインスタ投稿を使ってまとめた記事。書くのが楽(笑) でもマジックアワー大好きなんですよね。ちなみに大好きなゲーム「マザー」を題材にしようか迷ったんですが、マザー人気も凄いし自分で書くことも無いなと思ってしまったんですよね。

け「検査結果」

つい先日受けたPCR検査の体験から書いた記事。「マスクは免罪符」というのが自分の結論です。

ふ「ファイプロ(ファイヤープロレスリング)」

大好きかつ現在進行形で遊んでいるゲーム「ファイプロ」の話をまとめてます。これも結構書いたなあ。そして遂に自分たちの遊びをカミングアウトするという(笑) なお「ふ」については大好きな映画「フォレスト・ガンプ」についても書きたいなとは思いました。またいずれ。

こ「紅茶」

大好きな紅茶についてまとめた記事です。ジャンピングという幻想についても触れてますね。あと”宵茶”にもチャレンジしたいところ。

え「エステサロン」

今回のエッセイの中で唯一「18禁」の設定になったという。メンズエステという言葉がnoteの中でそういう設定なんですかね? 内容はもちろんそんな方向性の話ではないんですけどね・・・。

て「テロ」

この回は題材選びが難航しまして。他の候補は「テレホーダイ」「てーげー」「鉄道旅」「天ぷら」。実際に天ぷらについては書き始めたんですがどうにもしっくり来ず。結局「テロ」というちょっと物騒な題材に落ち着いたのでした。

あ「アメリカ」

前回の「テロ」からの流れなのか、何故かこの題材に。元々は「アイリッシュウイスキー」で書こうと思っていたし、今思い返せば「アイドル」「アイドルソング」「アニメソング」とか色々あったのになあ、と。
でもなかなか真面目な内容になっている気がします。

さ「サポーター」

サポーターの説明をしつつ、自身のサッカーファン遍歴をまとめたもの。サッカー好きの方は是非。その他の題材候補は「さんぴん茶」でした。

き「旧暦」

たぶん普通にエッセイを書いていたら絶対に選ばない題材なんですが、「きから始まる言葉」がなかなか思い浮かばず、この題材で書くことに。でも沖縄ネタ、落語ネタといつもの安定の流れでした。

ゆ「幽体離脱」

僕が事あるごとに提唱していた「金縛りから幽体離脱が出来る説」がネット上で結構言われているということを、この記事をまとめていて知りまして。実はちょっと興奮してます。最近まったくなくなった金縛り、ちょっと待ち遠しいかも。

め「面接」

面接についてはいつか書きたいなあと思っていたんで、ちょうど良かったですね。あとは個人情報満載なのでなかなかアップはし辛いんですけど、自分が面接でしている質問を自分で答える、というのもいつかやりたいなって思ってたりします。

み「ミュージシャン」

ここまで続けてきたのに音楽ネタがほとんどないことに気付き、慌てて書いたのがこちら。ちょっとムリヤリの題材なのでイマイチ盛り上がりに欠ける内容かもしれませんが・・・。なお他の題材候補は「ミニ四駆」でした。

し「芝浜」

年の瀬と言えばやっぱり「芝浜」。こうしてしっかりまとめられて良かったです。一応あらすじも自分の言葉で書いてみました。
他の題材候補としては「ショートショート」でした。”た”で「短編小説」もスルーしちゃったんで、これもいつか書いてみたいところ。

ゑ「ゑびす」

「ゑ」で始まる言葉としては、当初「ゑふ(酔う)」にしようと思ってメモってたんですが、「呑兵衛」を書いたからなあと思い、「ゑ」の王道の「ゑびす」にしてみました。ヱビスビールを飲みながら・・・。

ひ「ひょっこりひょうたん島」

子供の頃から大好きな「ひょっこりひょうたん島」についてまとめてみました。今でも大好きですし、映像作品が気軽に見られる環境を切に欲しています・・・。自分の子供が居れば必ず見せたい作品です。

も「物好き」

この「も」もだいぶ題材に迷いまして・・・。他の候補は「諸星大二郎」「ももクロ」「もあい(模合)」でした。でも「数寄者」にまで流れ着いたのはそれはそれで良かったのかなと。

せ「関ケ原」

実はこれまで「題材に迷った」と何度か書いてきてますが、一番時間がかかったのが「せ」でした。寝る前に1回、風呂に入りながら1回、「これだ!」と思いついたんですが、どちらも忘れてしまい思い出せないという・・・。ネットで「せから始まる言葉」で検索しまくったり、広辞苑を広げたりしつつも結局はその「これだ!」に行きつかずに、最後は歴史ネタに逃げたという。ちなみにメモってあった候補は「正義」で、自身の仕事のメイン領域である「ネット炎上」についての持論を展開しようかとも思いましたが、ここで書くことでもないなと思ったのでした。

す「スタンド」

大好きな「ジョジョ」について触れた記事なんですが、あまり深掘りできていないという・・・。もうちょっと書けたかなあとも思うんですが、ただそうなるともっと詳しいサイトが沢山あるしなあなんて思ってしまって中途半端に。なお他の候補は「スーパーファミコン」でした。

ん「んから始まる言葉」

最後はこちら。こちらは元々想定していた内容だったので、最終日にしっかり書き切ったかなと。沖縄ネタ、ジョジョネタという流れですね。

後書き

はい、というわけで以上の48エッセイでした。出来るだけ色んなジャンルの話題にしつつ、自分ならではの色を出そうと苦労しましたがどうでしょうか。
とはいえ長らくのご笑覧ありがとうございました~。

ちなみに自身のオススメ(書ききった感有り)としては、以下です。参考にしてみてください!

【MY SELECT 10】
「いちゃりばちょ~で~」「離婚」「太閤立志伝」「ラジオ」「田舎」「呑兵衛」「ファイプロ」「アメリカ」「サポーター」「幽体離脱」
(次点)「面接」

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?