見出し画像

Porta 400で撮った日常【作例、レビュー】

こんにちわ。
副業カメラマンの谷 龍介 (ryokutya007) です。


今回はずっと使いたかったフィルム、Portra 400のレビューしてみます。

ファーストロールなので、多少のピンぼけや露出は大目に見てくださいね笑

作例

今回、Portraを使用したシチュエーションは下記の三つ。

  • スナップ

  • おチビ達

  • スタジオ撮影

スタジオ撮影については、いつもサク撮りさせてもらってるメンバーで試しました。

いつもありがとうです。

では早速 作例をいくつかどうぞ。

スナップ作例

木漏れ日は撮っとけってじっちゃんが言ってた笑


バナナ兄弟
鶴橋の異世界感、好き

全体的に暖色寄りなイメージです。
二枚目のハンドル部分もそうですが、物の質感が結構キレイに出てるのに感動しました。


おチビ達の作例

じいじ、大人気
走り回るのでピントがー

本当はもっと撮っていますが(てかほとんど子供ばっか撮ってます)、顔出しあまりしたくないのでこの2枚。

じいじは知らん(笑)

やっぱ光があるとめちゃくちゃキレイに撮れますね。


スタジオ撮影の作例

お美しい
盗撮①
盗撮②

スタジオでも行けそうですね。

この日はレフ機メインでライティング組んで撮影しており、合間に試しでフィルム使ってみました。

オールドレンズの甘い解放描写も相まって、普段のレフ機では撮れない良い感じの写真になりました。

良いよなぁ、フィルム。高いんだけどなぁ。。。

自然光だけだったのですが、次はライティング組んで一本全部スタジオ撮影してみようかな。


まとめ

どんどんフィルム沼にハマってます笑
店頭で買いにくい状況ですし、次からは5本セットとかで買います。

財布の中身?知らない子ですね?((笑))

ピース

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,467件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?