見出し画像

オモコロを好きになった人が電柱を巡った記録

どうも、はじめまして。
緑縁 沙門町(りょくえにし しゃもんちょう)と申します。

オモコロっていうウェブメディアがあります。下にリンクを貼ってみます。
https://omocoro.jp/

私はそれが大好きで、いつも心にオモコロを抱いて生きております。毎日、オモコロのおかげで生きております。オモコロのおかいきですね。
このnoteもオモコロで記事を書きましょうよ!という試みがありましたので、それではと背中を押されて書きはじめました。

これは私がオモコロを好きになって、オモコロの聖地巡礼をした記録です。


電柱を巡るとは


さて、聖地巡礼って書いてあるけど、タイトルは電柱を巡ったなんですね。街中にある電柱、なぜ巡るのか、ご存知の方にはくどい前フリでしたが、オモコロは電柱に広告を出しています。なんとか歯科100m右とかそんな感じの、見たことあるんじゃないでしょうか。電信柱に宣伝が設置してあるやつです。もっと多くの人に存在を知ってほしいから街中に広告を出すんです。

オモコロの電柱広告


これは褒め言葉なんですが、オモコロの広告はふざけています。試しに、今までにオモコロが出した電柱広告をご覧になってください。下にまたリンクを貼ってみますよ。
https://omocoro.jp/kiji/294605/

いいですね。
2022年は今まで1本だった電柱が10本になったので(なぜ?)、10本の電柱、見た〜い!ってことで行ってきました!
ここからは、地方住みの私が東京のどこかわからん場所を10ヶ所探す長い旅の記録です。ヒントは公式の写真だけ。〈https://omocoro.jp/kiji/353293/
それではいってみましょう!

時系列で書いていきますね。
まず言っておきたいのですが、私はオモコロが好きとはいえ、設置されている電柱だけ見て満足できる器はまだ持ち合わせておりません。そのため、他の用事で東京に行く時、コツコツ合間の時間を使って電柱広告を巡ることにしました。せっかく東京に行くなら、オモコロの電柱も見たいやん?
そのため、順番は用事のある場所に近いところから行きました。

旅のはじまり 2022/8/28


推しているバンドが対バンツアーをやると聞いて前日の夜から東京に駆けつけました。この日はでっけ〜匿名ラジオイベントがあったのですが、見事チケットは外れたのでオモコロの風を感じるのもまた一興だろ?と自分に言い聞かせながら東京を巡りました。
まずは六本木から攻めます。言ってしまうと、これが一番見つけるのに時間かかりました。最初にして最大の難関。公式の写真を見ると、 Timezの看板が見切れているのが分かります。Googleストリートビューとかは使いたくなかったので、六本木にあるTimezを適当にまわっていきました。2時間以上かかりました。何やっとん。途中通り雨をなんかかわいい感じのロボットタワーがある公園でやり過ごしながらどうしようか考える時間もありました。

今日で半分くらい見れたらいいなと思ったけど、2時間以上歩き続けて一つ目が見つからないが…?帰る…?と思った公園のロボットタワー。カラフルなロボたちが力をくれた。

そこから諦めずにいくつかのTimezをまわりました。すると、駅のめっちゃ近くにあった!びっくりするくらい交通の便がいいところに!あった!このときは見つけられた喜びと、こんな分かりやすいところにあったんかい!と、眼鏡を頭にかけて探していたような肩透かしを食らった気持ちでした。灯台下暗し。
しかし一つ目にして電柱広告とは人通りの多いところにあるものなのだなと気づくことができました。何事もすんなり成功するより迷って足掻いて得た経験が力になること、ありますよね。と、自分に言い聞かせています。


探し続けていたターーーーーーーーーーーーーーイを見つけて感動の瞬間
六本木 ターーーーーーーーーーーーーーイ


一つ探しただけで歩き疲れて時間も使ってしまったので、キデイランド目当てに原宿に行くことに。何かしらの祭りをやっていて、大通りは進んでいる踊りの列とそれを見たい人たちでゴッタゴタに混んでいました。それを横目に1人電柱を探し、一本目よりもはるか早く見つけることができました。ハッピー!

原宿 社会と経済の発展

ご機嫌な土曜日 2022/10/6


この日は夜に推しているバンドがライブをするのでちょっと早めに来て電柱を探しました。とはいえ、駅のすぐ近くにあったのですぐに出会うことができ、ルンルンでライブに向かいました。

恵比寿 ちからバゲット

小学生たちとすれ違った 2023/5/16


電柱を巡る旅、年を越しました。
この日は夜に友達の好きな舞台のイベントがあり、一緒に行くのでちょっと早めに電柱に会いに来ました。こちらもすぐには見つからず探したものの、30分程度で見つけることができました。六本木での経験が俺を強くしてくれた。

渋谷 朱雀「ギャワワーン」

苦悩 2023/6月中旬


そんでそんで月日は流れてもうそろそろ電柱広告更新の時期…!まだまだ10本コンプリートなんてできていない状況で、悔しさが込み上げていました。このまま終わってええんか…?(いいや良いわけがない)。という訳で、オモコロの電柱のためだけに東京へ行くことにしました。ちょうど良い2連休があるし。予定はないし。うんうん。行こう行こう。本当ちょっとこれで一線を越える気がするけれど。なんとなく今までとは一線を画す行動だと自分でもわかっている。わかっちゃいるけど………。行くぞ!!!!!

決意 2023/6/27


東京に来ました。オモコロの電柱広告を見るためだけに新幹線に乗って来ました。今年のバカ暑ィ6月に、電柱のためだけに、遠く離れた東京に、ひとりでね。泣いてないよ。


上野 たまらず飛び出てきたわい!ほれ!今じゃ!
秋葉原 じいや、扇風機にカイロを貼ったら温風の風が出るかしら?
目黒 しゅんぴまっひゅう
高田馬場 マヨコーン
中野 ありがとう、かりんとうゴブリン
高円寺 嘘を覚えた鉄棒

後付けで好きな人の出る舞台を観に行きました。東京に来た意味があったな。よかった。結果オモコロ電柱広告10本無事確認することができたし、なんやかんや楽しかったし、めでたしめでたし。そう自分を納得させて長い長い旅を終えました。

電柱の写真撮ってるの他の人に見られるの、意外と恥ずかしいね。この経験を超えて、私はより強度の高いオモコロのファンになりました。
それでは、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。またいつか。


おまけのコーナー

*おまけ①* 電柱探し中に見つけたグッとくる看板

白と黒で 本 本 と書いてある


🦷✨歯


*おまけ②* 公式の写真と筆者が撮影した写真

筆者撮影
公式
筆者撮影
公式
筆者撮影
公式
筆者撮影
公式
筆者撮影
公式
筆者撮影
公式
筆者撮影
公式
筆者撮影
公式
筆者撮影
公式
筆者撮影
公式



















あっそうそう。現在、電柱広告は目黒の1本に戻っていますのでご注意くださいね。万が一、億が一、広告の貼っていない電柱でも見に行きたいよって人がいたら参考になるであろうマップ置いておこうかな。そんでは!

https://guides.apple.com/?ug=Chzjgqrjg6LjgrPjg63pm7vmn7HluoPlkYoyMDIyEnwaT%2BmrmOWGhuWvuuS4reWkruWFrOWckiwg44CSMTY2LTAwMDMsIOadseS6rOmDveadieS4puWMuiwg6auY5YaG5a%2B65Y2XNOS4geebrjMxLTkiEgleQtbrGdpBQBG4mjpm23RhQCoV5ZiY44KS6Kaa44GI44Gf6YmE5qOSEngaM%2BOAkjE2NC0wMDAxLCDmnbHkuqzpg73kuK3ph47ljLosIOS4remHjjXkuIHnm641Ni0xMCISCShqOP2s2kFAEXGoHuJPdWFAKi3jgYLjgorjgYzjgajjgYbjgIHjgYvjgorjgpPjgajjgYbjgrTjg5bjg6rjg7MSXxo444CSMTY5LTAwNzUsIOadseS6rOmDveaWsOWuv%2BWMuiwg6auY55Sw6aas5aC0MuS4geebrjE4LTQiEglZsCMJattBQBHR1DOyj3ZhQCoP44Oe44Oo44Kz44O844OzEg4I2TIQrcO04qy17sHeARJ6GjXjgJIxNTAtMDAwMSwg5p2x5Lqs6YO95riL6LC35Yy6LCDnpZ7lrq7liY0x5LiB55uuOS0zMCISCUkzcQba1UFAEczxCkSPdmFAKi3npZ7lrq7liY0x5LiB55uuOS0zMCDnpL7kvJrjgajntYzmuIjjga7nmbrlsZUSaBo144CSMTUzLTAwNTEsIOadseS6rOmDveebrum7kuWMuiwg5LiK55uu6buSMeS4geebrjIyLTEiEgmRqtFvk9JBQBFwi24uY3ZhQCob44GX44KF44KT44G044G%2B44Gj44Gy44KF44GGEg4I2TIQncKAleTWxs2BARKRARoz44CSMTA2LTAwMzIsIOadseS6rOmDvea4r%2BWMuiwg5YWt5pys5pyoN%2BS4geebrjE0LTEzIhIJDdgRtd7UQUARTVPVrmd3YUAqRuWFreacrOacqDfkuIHnm64xNC0xMyDjgr%2Fjg7zjg7zjg7zjg7zjg7zjg7zjg7zjg7zjg7zjg7zjg7zjg7zjg7zjg7zjgqQShwEaM%2BOAkjExMC0wMDA1LCDmnbHkuqzpg73lj7DmnbHljLosIOS4iumHjjPkuIHnm64yMy0xMiISCTVO1XRs2kFAEWGwG6W%2FeGFAKjzjgZ%2Fjgb7jgonjgZrpo5vjgbPlh7rjgabjgY3jgZ%2Fjgo%2FjgYTvvIHjgbvjgozvvIHku4rjgZjjgoPvvIESoAEaN%2BOAkjEwMS0wMDIxLCDmnbHkuqzpg73ljYPku6PnlLDljLosIOWkluelnueUsDHkuIHnm64zLTgiEglmoKASWtlBQBFXnsrqpnhhQCpR44GY44GE44KE44CB5omH6aKo5qmf44Gr44Kr44Kk44Ot44KS6LK844Gj44Gf44KJ5rip6aKo44Gu6aKo44GM5Ye644KL44GL44GX44KJ77yf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?