見出し画像

京都~福岡5泊6日の旅~4日~6日目

こんにちは。東京に住む会社員です。前回の投稿より2か月ほど空いてしまいました。10月の京都~福岡5泊6日の出張の記録、4日~6日目です。だいぶ記憶が薄れてしまったため、サックリ3日分を書きます。

なお、この2か月の間何をしていたかというと、平日はひたすらお仕事です。期末・期初を挟んだため、自部署の振り返り、目標設定等を粛々と。自分の目標設定が期限に間に合わず、土日に作ったり。

そんな中、50年以上前の経営コンサルタント、一倉定さんの「ゆがめられた目標管理 復刻版」に勇気づけられたり。

人は承認欲求があるから、ストレッチ目標を果たして認められたいと思っているけれど、その「ストレッチ目標」は、各自のレイヤーでは適切な内容にするのが難しい(ベクトルが経営的に必要なものとはずれる可能性があり、もったいない)ので、経営から落とすべき。ごもっともです。目標設定の時期には毎回、思い出したい内容です。

仕事をしていない時は、海外ドラマ「SUITS/スーツ」にはまって、シーズン9まで一気見したり。

メーガン妃がテレビ女優時代にレギュラー出演していたことでも有名なドラマです。ニューヨークの大手弁護士事務所に務める弁護士が主役で、朝7時から夜22時ぐらいまで、とにかく働きまくります。自分のオフィスにウイスキーとグラスを常備し、祝杯や夜のお酒も職場で仲間たちとたしなみます。主人公ハーヴィーは、親友もライバルも恋人も職場にいる(まぁ物語だから、ドラマの舞台に起伏が必要だからなんだけど)。特に、恋人ドナとの関係がおもしろいです。ハーヴィーは検事から弁護士に転職する際に、検事時代の同僚ドナを、自分の秘書にスカウトします。お互いにケミストリーがあるので、検事をやめた際に一度だけ関係を持つんだけど、ドナが「仕事仲間とは付き合わない」主義なので、弁護士&秘書の関係であった12年間は、ハーヴィーはドナと一緒に仕事をしたいがために、ドナを大事にしつつほかに恋人を作るのですが、最終的には「一番一緒にいたい人」と認めます(12年は現実的には長すぎるけど、人気ドラマのゆえ、シーズンが続いてこれだけ時間がかかった訳です)。ここで思うのは、楽しく仕事に打ち込んでいると、仕事仲間に自分を高めてくれる存在や、好きな人が多いと、よけいに楽しく働けるのです。いま私はコロナ後にて在宅勤務が基本になったので、少しその状況は薄まっているのだけど。

前置きが長くなりましたが、本題は、京都~福岡の4日目の記録です。この日は福岡のホテルで、午前中と午後にWeb会議をこなしつつ、合間に、メインの目的である「マリンメッセ福岡」で開催された展示会に顔を出しました。自社が出展したので応援です。東京よりはさすがに人が少ないけれど、なかなかの集客。

ホテルから「マリンメッセ福岡」まで25分ぐらいを歩きましたが、途中で定食屋さんでランチ。
「二代目藤屋鮮魚店」

とてつもなく大きいアジフライの定食をいただきました。

当然、アジフライは揚げたてアツアツです。また福岡に行ったら訪れて、次回は海鮮丼をいただきたいです。

5日目は、数えると5つ会議が入っており、ホテルでWeb会議に出つつ、また合間で展示会に顔を出す。ランチは定食屋を探す時間と気力はなく、ホテル1階のコンビニで済ませた記憶です。夜は、ドーミーイン名物の夜泣きそばをいただきました。

インスタントっぽい味ですが、飲み会の後など、小腹がすいたとき等にちょうど良さそうです。

6日目、土曜日。この日、朝10時にホテルをチェックアウトし、さっそく福岡空港へ向かいました。比較的お安い午後の便を取ったので、空港に到着してから飛行機が出る時間まで5時間もあったのですが、のんびりしたくて持参のタブレットでマンガを読みながらずっと空港内をウロウロしました。タブレットかkindleがあれば、出先でいくら時間があまっても怖くないのです。

空港内で高級な牛肉バーガーをいただき、ビールを飲みながらマンガを読みます。
レッド ブルックリン



お肉をしっかり味わえる、おいしいハンバーガー!ポテトも、芋っぽさが残る感じが好みです。

展望台でも、風に吹かれながらマンガを読みます。

夫へのおみやげは、あごだしめんたいこ。通販で買えるだろうけれど、おみやげは大事です。

空港ですっかりリフレッシュして、元気に帰宅しました。
今回はホテルで会議の時間が長かったのが惜しいですが、出張・旅行、また行きたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?