見出し画像

素直な疑問と率直な感想 2020/1/24

・世界の終わりまでの時間を示す終末時計が、史上最短の残り100秒になったらしい。

世界終末時計(せかいしゅうまつどけい、英語: Doomsday clock)とは、核戦争などによる人類(世界や地球と表現されることもある)の絶滅(終末)を午前0時になぞらえ、その終末までの残り時間を「0時まであと何分」という形で象徴的に示す時計である。実際の動く時計ではなく、一般的に時計の45分から正時までの部分を切り出した絵で表される。「運命の日」の時計あるいは単に終末時計ともいう。

・wikipediaより引用。

・2020年は、去年に比べて20秒時計が進んだ。アメリカーイラク、アメリカ―北朝鮮の関係の悪化や気候変動に対する世界の関心の低さが主な原因らしいです。(調べた。偉い。)


・いや、そんな難しい話したいんじゃないのよ。気になるのはここよ。


終末時計やってるひとたちってどっからお金貰ってんの???



・すごい捻くれた人みたいになっちゃったけど、そういうの気になりません??


・頼まれてやっているのだろうか…


・学者さんたちなのだろうけど…。大学時代は社会学部を専攻していたのだけど、これでお金貰えるんや…!!!と驚いた記憶がある。たしかに難しそうなことをしてるんだけど、社会学って多分そんなに難しい学問じゃないように聞こえたから。異論は認めます、わたしが理解し切ってないだけなのもわかっているので。


・それでも泥臭い学問だな〜〜〜〜とは思うな。


・研究してる方たちってきっとそうなんだと思うけど、調査は何十年と続けてやっと一個の連続したデータになる。一日あたりの達成感って、すごく微量なのではないだろうか。

・特にフィールド調査をしている先生たち。先行研究なきゃ知らない土地で全部一から数年スパンの調査ですよ。私なら不安過ぎて絶対に出来ない。


・うーーん、前言撤回。やっぱり先生って言われる人は凄い。



・で、話戻るけど、終末時計の需要ってどこにあるの?


・縮まったよぉ〜〜とニュースで言われても、同じテンションでほ〜〜〜〜んとしかならん。


・もっと外界に興味持てよ。


・いやー、、、うん、大事なのはわかる。でも本音ね、本音よ?この春発売のスックの新色のリップのほうが気になるし、夜ご飯なにかな〜とかしか興味湧きませんて。


・人間そんなもんじゃね?


・これが20代女性のリアル。危機感持とうな、自分…


………

………………………


・スック最高じゃない???


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?