見出し画像

SIMフリー版Xperia 5 Ⅲを購入したお話

ことのはじまり

僕が使っていたXperia XZ(SOV34)が筐体の経年劣化とバッテリーの経年劣化が目立ち始め、液晶に気泡らしきものが見つかったのでそろそろ機種変更しようと本気で考えていた頃。
ずっと欲しかったSIMフリー版Xperiaを購入しようと決めた。
ここからは個人の備忘録程度としてお楽しみください。

以前使っていたXperia XZ

で、なぜSIMフリー版にしたのか?

簡単な話、ソニー純正かつキャリアが自由に選べるのが大きい。そして使わなければ邪魔以外何もないキャリアアプリが無ければ、起動時にキャリアロゴが表示されない。それらに加えてキャリア版の内蔵ストレージが128GBに対してSIMフリー版は256GBもある。

買うしかないやろ!!!

ソニーストアへ

購入するとなれば、だいたいここですが

実機に触れてみてから購入するが、意外にも購入するまでの手続きが大変だなぁと思ったり。保証内容の説明や設定の説明などがあったので店頭での購入はできるだけ時間に余裕を持って購入するように。

購入後何をするか

自宅にWi-Fi環境があるかどうかでやるべき事が変わってくるので、Wi-Fi環境がある場合説明する。
最初に言語設定やらをやって、メインのGoogleアカウントで登録。その次にUSB Type C to Cケーブルを使って今まで使用していたスマホに繋いでデータとアプリを移行。なんかわけも分からずにSMSまで移行したけど気にしない。
確かGoogle純正アプリのインストールを選択できるが、要らないアプリはできるだけ入れないように。後でアンインストールはできるが。
指示に従ってやっていくうちにあっという間に初期設定は完了。後は回線を契約して開通するのみ。

第一印象はこんな感じ

箱がシンプルで美しい。余分なものが一切ない。

でびあん

細長いが僕の手でもニギニギできるサイズだが、片手では不安定になるので扱えない。ケースの上にリングが欲しいところ。

さいごに

欲を言えばXperia Pro-Iが欲しかったが、予算がなかったのでXperia 5 Ⅲにした。それで十分だった。
今年中に適当にレビューを書くと思うのでお楽しみに。