夢を見るスマートフォン、夢を見たPDA


PDAとは

携帯情報端末(けいたいじょうほうたんまつ、個人情報端末)は、スケジュール、ToDo、住所録、メモなどの情報を携帯して扱うための小型機器。パーソナルデジタルアシスタント personal digital assistant(personal data assistant と表現されることもある)を略してPDAと一般に呼ばれることが多い。PDAは、Apple Newtonの開発を推進した1990年代初頭のApple ComputerCEOだったジョン・スカリーによる造語である[1]

概要

ウィキペディアより

知っているおっさんなら「あぁ!シャープのザウルスね!」とかAppleユーザー古参なら「Apple Newtonすぐ消えたなぁ」など様々な反応すると思われる。
この記事が興味深い

懐かしのシャープW-ZERO 3にBlackBerryに。持っているだけで憧れの存在に。よくPCを使うユーザーにとってはガラケーよりW-ZERO 3の方が使い勝手が良いらしいが、実際は普及しておらず結局ガラケーに戻る。

そこで

スマートフォンをPDAとして使う

これはもう上級者向けの使い方になるんじゃないかな?

本来はスマホをPDAとして使う予定で予算の関係もあったが、ハイエンドスペックはいらんやろと思い、ハイスペックスマホにした。メール、ブラウザ、Google Drive、電子手帳となるアプリ、記録して可視化するアプリ、チャットアプリ、マップアプリ、そしてカレンダーアプリ。それらだけで十分。

PDAとして使える理想のアプリ

やはり定番はSlackになるのかな?

いやぁ、そこはOutlookでしょ……

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/outlook/email-and-calendar-software-microsoft-outlook

最近の定番はNotionらしい。知らんけど。

実際に僕が使用している学習管理アプリのStudyplusでSNS要素が強めではあるが、そんなもん非公開アカウントにすればいい。
学習時間や学習の進捗状況はもちろん、豊富なデータベースで教材の登録ができ、教材ごとの管理と進捗状況が可視化される人気アプリ。
主に学生さんが利用されているが、もちろん社会人も利用可能。

ブラウザに関してはVivaldi Browserを愛用している。
痒いところに手が届くほど豊富な機能で特にリーディングリストとメモ機能は重宝している。デスクトップ版とモバイル版の両方なので同期は可能。
メモがぐちゃぐちゃな状態で同期されてデスクトップ版で整理するのはお約束。

ブラウザ戦争仕掛けるなよ!

なお現実

結局、SNSに費やす

もうフォロー・フォロワー整理するわ(人のせいにするな)。

最近は「レスバする労力がもったいない」と感じるようになり、意識的に離れるようにしているが、なぜか見てしまう。もう嫌だ。
アプリを削除するのが手っ取り早いが、大手SNSほどWebアプリが使い物にならない。

通知と不要なアプリを削除するか

本当にこれしかない。できるだけ通知を絞り込み、Webアプリが優秀ならできるだけブラウザで使用する。使わないアプリはさっさと削除する。
スマホをPDAとして使うならそれしかない。

そのくせにアプリが勝手に増えるんだな。困ったことに。

オーディオプレーヤーとして使ってんだろ!

Xperiaはオーディオプレーヤーとしては非常に優秀で特定のアプリや設定をせずにハイレゾ音源をそのまま楽しめる。しかも今どき珍しいイヤホンジャック搭載で、さらにmicroSDカードが使えるのでPCに保存している音源を外部ストレージに転送すると内蔵ストレージに負担がかからない。
USB-DACアンプも問題なく使える。
さすがソニー。
どうせサードパーティの音楽プレーヤーを使うのはお約束。

ところでシンプルなフィーチャーフォンは?

スマホをPDAとして使うなら電話機能とSMSは別で使いたいと。
例えば京セラW63Kベースのフィーチャーフォンとか
このシンプルさが美しい。

懐かしの京セラLIBERIOシリーズベースとか

機能を必要最低限に絞ったフィーチャーフォンは個人向けであっても需要があると思うが、実際はどうなのかねぇ。
Z世代の友人にガラホ見せたら「いいなぁ!それ!」って言われたから、SNS疲れした若者に需要があると思うの。

で、結局スマホでやりたいことってなに?

全盛期のガラケーに先祖返りしてガジェッターやスティーブ・ジョブズが理想するデバイスにかけ離れてしまった。
僕は電子手帳として使いたいが、Xperiaの画面アスペクト比が21:9になってしまった以上はね。そうは言っても、キーボードの設定をQWERTYにしているので恩恵は受けている。特に縦画面時。
「スマホが必要不可欠」な時代にPDAとして使うのは無理があるのかなぁ。

僕が夢を見たデバイスは夢のままになってしまったねぇ。