光り輝く銀歯

タイトルを読んだだけでは「いや、何の話やねん」って思われるが。

歯医者でキラリと輝く銀歯を見た率直な感想
僕「銀歯めっちゃキレイですね!」
歯科衛生士「できたての銀歯はピカピカですよ!」

こういうのは滅多にお目にかからない。貴重な体験した。

経年劣化をした銀歯を交換することになった。ボコボコだわ汚いわで「5年以上経っているなら交換して」と僕からお願いした。
ついでに土台化とした歯の中をお掃除してもらおうと考えていたが、僕が思っている以上に汚れていなかったらしく、神経のお薬を注入されたのみ。

実は歯の根管治療をやっており、歯の神経を取り除くほど酷い虫歯だった。最初見たときはもう欠けていた。消毒薬か何かを入れて仮の詰め物をされる度に酷い痒みに襲われた。そして歯医者に行って歯の根元部分の掃除をしては痒みが治まり「気持ちいい」と感じた。で、また薬を入れられて痒みに。
この件に関しては過去に「はてなブログ」で公開した。アーカイブは手元に残っているんだけどねぇ。


どうせインターネットの世界だから自由診療かつ健康保険適用外のセラミック製を強引に勧める医療関係者が出てくるんでしょうね。
「安全安心!見た目が真っ白のセラミック製を勧めます!」っていう感じで。
いずれにせよ、セラミック製にしたところで経年劣化や問題が発覚すれば交換するよ。

結局は定期的なメンテナンスが大事なんですがねほんとに。