見出し画像

3. KLOOK vs kkday!初めての海外個人ツアー申し込み。

こんばんは、リズです\(^o^)/


このnoteは、2024年2月にタイに行った時のことをまとめたものです。

前回のnoteはこちら↓↓↓





2024年1月。
私は迷っていた・・・・(−_−;)



2024年2月、タイ旅行まであと1ヶ月・・・
JTBで申し込んだタイ旅行はツアーはなく、
飛行機+ホテル+送迎(空港⇆ホテル)のみ。


せっかくタイまでいくのだから、
行きたい場所に行きたい(そりゃそうだ

でも、自分で行きたい場所までいくのはハードルが高い・・・(−_−;)
ホテルはずっと一緒のホテルで連泊にしてしまったし・・・



その時、私たちが行きたかった場所は

・サファリワールド
・ピンクのガネーシャ
・メークロン線路市場
・水上マーケット
・ナイトマーケット
・とにかく、象に乗りたい!


ナイトマーケットはなんとか行けそうだけど
他の場所は結構遠方なので
自分たちだけで行くのは結構ハードルが高い・・・(−_−;)




ここは、JTBでオプショナルツアーを申し込むのがいいわけですが・・・



JTBのオプショナルツアーが私たちの希望に合わない!!!!(T_T)




JTBのオプショナルツアーでは、
そもそも、サファリワールドがなく、
(まぁ、時間貸しのプランであればできるのですが、とっても高い)



正直、私は動物園が苦手なので
あまり行きたくなかったんですが・・・

母がどーーーーーしても行きたい
キリンにエサをあげたい!

サファリワールドでは、
目の前でキリンに餌やりできます





「日本じゃ絶対できない!!」
というので・・・
外せない候補として入れることに






あと、私はどーしても象に乗りたかったので、
動物園なら象もいるだろうし、
ついでに乗れるかなーと思って
いろいろ調べてみることに
(サファリワールドについてはまた後日詳しく書きたいと思います)




JTBのツアーは他の場所も朝が早くて、
特に興味がないココナッツ工場?に行かないとダメだったり
解散がホテルなので、また街まで出なければいけなかったり・・・・


猛烈に検索しましたが、JTBではなんともならず
仕方なく、他の会社のツアーを検討することに。






血眼になって探していると、
タイのツアーはだいたい、3つの会社が出てきました。

・ベルトラ
・KLOOL
・kkday


ここからは、完全に私の個人の意見になるのですが、
(そして、あくまで2024年1月時点の話です)



私は、結果的にはすべてKLOOKで予約しました。


なぜそうしたのか・・・




まず、ベルトラは、評判を検索したところ、
「絶対ベルトラで予約してはいけない」という口コミを見たからです。


その口コミを残した方がどういう仕打ちを受けたのか
詳しくは忘れてしまいましたが、(確か書いてあった気がします)
それは困るな・・・という内容だったので、
1番に候補から外しました。


そこで、kkdayとKLOOKで検討することに!


2社とも評判を見たり、口コミを見たり・・・







で、結局、どのプランもkkdayの方が少しお値打ちだったので、


そちらにしようかなー(^_^*)


と、考えていたんですが・・・・



ツアー内容について聞きたいことがあったので、
それぞれチャットで質問( ´ ▽ ` )ノ


そしたら、2〜3分で返事がきたKLOOKに対して
全然返事がこないkkday


チャットの営業時間は19時まで。
私が質問したのは17時頃。


結局、その日は返事が来ず、
その次の朝も来ない
昼もこない









そして、質問をした翌日16時頃

やっと返信が・・・・・!!!ヽ(´▽`)/


しかし、返信に23時間かかるって
さすがに遅すぎない!?(;゜0゜)


しかも、まだ質問があると言っているのに、
一方的にチャットを切られましまして







ということで、kkdayで予約するのはやめました。



だって、いくら安くても、
何かあった時にすぐ返事こなかったら困るし
KLOOKはちゃんと「他にご質問はないですか?」と聞いてくれるので
一方的に切られることもないし
なので、私はKLOOKを選びましたヽ(´▽`)/



まぁ、これは私の個人的な意見&2024年1月の情報なので、
あくまで参考程度にしていただけるといいと思います

まぁ、2社も改善しているかもれませんしo(^-^)o



次回は実際にKLOOKで予約した時のことを
書きたいと思います♪

また見にきてもらえるとうれしいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?