初海外旅行!台湾🇹🇼台北①

2018年2月、国家試験を終えた後友達と卒業旅行に行きました。

海外には行きたいけど初めてだから不安、ということで行き先は近くて人気の台湾へ。

秋頃に予約しましたが卒業旅行シーズンのため、2泊3日で料金は6万ちょっとでした。少し高めですが初めての海外にしっかり備えて出発しました。

飛行機は成田発キャセイパシフィックでした✈️

緊張しながら台北空港へ。外国語はさっぱりだけど、案内板は漢字だから何となくわかる、、、☺️

ガイドさんに案内されるまま、街中の銀行のようなところで3万円分を両替。当時1TWDで3.7円くらいで、台湾到着後両替したほうがレートが良かったみたいです。このお金は結局3日間で使い切りませんでした。台湾は物価が安いですね☺️

ツアー会社の送迎で、グリーンワールド台北駅ホテルへ。こちらのホテルは日系のホテルなので日本語で案内してもらえました☺️館内はどこも綺麗で、さすが☆4つのクラス。

荷物を下ろした後、送迎バスの中で予約した九份バスツアーの集合場所に向かうため台北駅へ。でも券売機にお札(万札)を入れてもお札が返ってきてしまう、、、😭

「大きなお札は入らないよ!」と通りすがりのおじさま(日本語話せてすごい)が教えてくれ、千円札を入れやっと購入。切符はプラスチックのコインの形をしていました。

なんとか集合場所の最寄り駅に着きましたが集合時間をとおにすぎており、泣きながらガイドさんへ電話。「タクシー捕まえて運転手に電話代わってもらって!」と言われ、そのままタクシーに乗り込み、出発していたツアーが夕食を取っていたレストランに追いつきました。

そこから2時間ほど高速バスに乗って夜の九份へ。バスを降りると赤い提灯が素敵な夜の街の雰囲気を醸し出す階段の街が広がっていました。

この時旧正月で観光客が普段より多かったそう。ガイドさんにもらった手作り地図をもとにそこから1時間ほど自由行動。まずはテレビでよく見るお茶屋さんへ行きました。

店員さんに教えてもらいながらお茶で一息。九份だけならず台北の方はみなさん日本人観光客慣れしており、観光地の方は大抵日本語が話せるので助かりました。

九份は階段のメインストリートを中心に左右に道が広がってます。奥の方へ進むと、千と千尋の神隠しでお父さんが食べていたあの料理が売られてました。(絵と違うな、と思いました)

花文字や食べ物など気になるお店が沢山あって時間が足りないほどでした😭

九份は高台にあり、昼間に行くと海まで見えるそうです。霧が濃くてよく見えなかったので是非また行きたいところ。

自由行動のあとは台北市に戻り夜市観光へ。この夜市、肉やスープなど独特な匂いで長時間入れませんでした。ガイドさんいわく、日本人が好きな納豆を外国人は臭いと思うように、外国人には受け付けないけど台湾人は好む食べ物の匂いだとか。

バスでホテルまで送ってもらい、1日目が終わりました。②は続きます。