見出し画像

15周年デジタルシングル「キラキラハルカ」「手と手」発売に寄せて〜その1〜

2020年11月30日デビュー15周年を迎えました。
今まで力を合わせて下さった皆様、
応援して下さった皆様、
ありがとうございます♪

デビュー5周年から毎年秋に全国ツアーをやっていて、
今年も秋にやろうと思っていたのですが、
今年はツアーができるか分からない状況になり来年以降へ。
まぁ、来年もデビュー15周年目ということで、
引き続きお祝いイヤーにしてしまおうかと。

今年、皆さんはどんな気持ちで過ごしていましたか?
3月ぐらいからあれあれ、なんだか今までのペースで生活ができないかもしれない、4月から一気に自宅で過ごす時間が増え、
6月ぐらいまではお休みを満喫。
毎日お散歩して、ピアノ弾いて、好きな音楽を聴いて。
あ、そうそうこの時期にハマっていたのが
「愛の不時着」
このドラマには本当にたくさんの幸せをもらった。
ベッドに入るとあの2人が幸せに過ごしているか、
2人は再会できるのか、できたのか、
まるで身近な出来事のように感じてしまう不思議。

7月は初めて配信ライブに挑戦。
配信ライブ、最初は気が進まなかったのですが、
パーカッション福長雅夫さんが
「りょうこちゃん、配信ならライブできるしやろうよ!」と
後押ししてくれて。
福長さんは演奏でも心から歌に寄り添ってくれる、
そして演奏以外でも歌い手の気持ちに寄り添ってくれる、
福長さんの後押しがありがたかった。

7月のライブは人数限定でお客さんも入れることができたので、
配信ライブとはいえいつもと同じ気持ちでライブに臨めた。
福長さんとの連絡のやり取り、リハーサル、
合奏すること、お店の人とやり取り、
どんな選曲にしようか、練習をして少しずつ状態が良くなっていく時の感覚、
リハーサルスタジオまでの道のり、
その全てがありがたく愛しかった。
歌うと身体中の細胞がみるみる生き返るようだった。

8月に入り暑くなったので、
あまり外に出ることもなく家で過ごすことがまた多くなった。
それまで前向きにその環境を捉えていた私も
9月に一度ドンと落ちてしまった。
今年はツアーとレコーディングもしたいと思っていた。
何だろう。
体を動かさないと心も動かないのかなぁなんて。

レコーディングしたい曲、
何曲かあるけれどまだ新しい曲も作りたい。
でもこの曲をレコーディングしないと
私は前に進めないかもしれない。

その2曲が今回レコーディングした
「キラキラハルカ」と「手と手」。


次回へ続く


サポートして頂けたら嬉しいです⭐️ レコーディング、ライブ、MV制作、 などに使わせて頂きます♪