見出し画像

急に足りないと言われましても。

ある日、突然、夫が「お弁当の量が、足りない」と言い出した。
うん、知ってた。作っているので。
「かわいいの買ってきた!」とうさぎ柄のお弁当箱を持って帰ってきた夫。
確かにかわいいんだけど、全然入らないんだわ……ごはん入れたらおかずがちょこっとしか入らない。ほんと、子どもの量なんだよな、と思っていたし、あんまり入らないと作り甲斐がない!10分で作れるからいいっちゃいいんだけど!

というわけでこれまでのお弁当箱にはおかずだけ入れて、ごはんはおにぎりに変更。おかず、これまでの3倍ぐらい入る。
なので少しでも楽ができるように、作り置き再開です。
夫の休みは週に2回。そのお休みにスーパーで食材の買い出しをするから、そこで作り置きを作ることに。
まあ、冷蔵保存の期間が2〜3日ぐらいなら安心でしょう。

今回は4品。

ミニトマトの南蛮漬けはつくりおき食堂まりえさんのレシピ。

まりえさんのレシピ、ほんとに重宝しています…。

あとのメニューは適当に。
かぼちゃのサラダはかぼちゃが少しだけ残っていたので、レンチンで火を通して、塩胡椒とマヨネーズ。
ナスとトマトはウスターソースで炒めただけ。
煮物は醤油、みりん、ほんだしで味付け。
4品を30分ぐらいで作れたのでえらい!

そんな作り置きを詰めたお弁当はこちら。

海老はセールでだいぶ値段が下がっていた。

珍しく彩りがきれい。
卵焼きとウインナーはレギュラーメンバーなんだけど、たまには変えたいなあ、と思いつつなかなか手が回らない。

次の作り置き日は木曜日!

ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆