見出し画像

紙で時間を溶かす。

仕事の打ち合わせで蔵前へ。
これを機に、気になっていたお店に行ってみよう! ということで打ち合わせ後にぶらりと蔵前さんぽです。

念願のカキモリ

“「たのしく、書く人。」のための文具店”というのがすでにステキ。
オーダーノートやオーダーインクが作れることでも有名。外国からの観光客も多くて、平日の開店直後だったのに賑わっていました。

お目当てはオーダーノート。
文具好きでなくても、自分のためだけのノートって欲しい人は多いんじゃないかな、と思う。
カバーそのままに、中身の入れ替えもしてもらえるそうだから、長く使えるのも嬉しい。

ずっと作りたかったんだけど、蔵前に行く機会がなくて。こういうのってご縁みたいなところがあるから、と思ってわざわざ行こうとはしなかった。
でも、ここのところ続けて蔵前に行ったので、これは今がオーダーノートチャンスだ!と。

どういうふうに使おう? と思いながら選ぶのが本当に楽しい。
書き心地もすごく大事にしているんだけど、カキモリでは試し書きができるので安心。
悩みに悩みました。

紙がいっぱいでテンションが上がる。

結局、絞りきれなくて2冊作っちゃった。
1冊はスケジュール用にB5サイズのものを。
5月末ぐらいから、バレットジャーナルにハマっていて、ウィークリー部分は自分で作ればいいや、と。サイズ的にはA5がちょうど良いんだけど、マンスリーのサイズ感がちょっと小さい気がして……。
マンスリーも自分で作ればいいのは分かってる、でも、自分で作ったものがなんかしっくりこないんだよ……!どうでもいいこだわりと言われようとも!
と言うわけで、スケジュールと方眼、あとオレンジの封筒をセットにしてみました。

もう1冊はB6サイズで、創作用に。
中身は全部ユポ紙。ユポ紙だー!

あれです、投票用紙に使われている紙です。
選挙に行くたびに思っていた、この紙に好きなだけ書きたい。それぐらい書き心地がいい。
鉛筆だからの描き心地なんだろうか、と思っていたんだけれど、試し書きしてみたらそんなことなかった。めちゃくちゃ、イイ。書いていて気持ちいい。
と言うわけで、シンプルにユポ紙のみでまとめてみました。

なんだかんだで決めるのに1時間ぐらいかかったかな。はあああ、楽しかった。

おいしいドーナツ、最高。

ノートを作ってもらっている間、30分ほど時間があったので近くでランチすることに。
事前に蔵前のカフェを調べていたのだけれど、行ってみたいお店が多すぎる。
前に取材でお邪魔した焼きたてカヌレの専門店に行こうかとも思ったのだけれど、

せっかくだから行ったことがないお店にしよう、と「チガヤ 蔵前店」へ。
パン屋さんで、イートインスペースもありつつ、テイクアウトのお客さんも多いみたい。

外観からして好き。

カキモリのすぐそばにあるのも今回はポイントだった。
そしてお店の中がかわいい…好き……。

オシャレなお店で、ひとりで入るのは気後れしちゃうかな、と思ったのだけれど、おいしそうなドーナツの誘惑に負けた。食べたい。

さくらんぼのってるとだいたいかわいくておいしい。

思っていた以上にリラックスできる場所で満喫。
ほんのりあったかいドーナツはフワフワで幸せの味がした……。
テイクアウトもすればよかったな。今度カキモリに行くときは買って帰ろう。

買わないぞ、と思っていたのに

ドーナツに満足し、カキモリでノートを受け取って帰る前に蔵前駅近くのmt.labへ。

マスキングテープのお店。カモ井加工紙株式会社の運営で、ここのマステが大好きなんですよねぇ……。
いま、たくさんマステあるけど、mt.のマステ使うと「やっぱりいいなあ!」って思っちゃう。
ちょっと見るだけ、と思っていたけれど、見たら買いたくなる。仕方がない。買いたくなっちゃうって知ってた。

ひまわりマステの風合いが好き。


グッと堪えて、最小限にした。
そんなに収納する場所もないので……。マステを入れる場所がいっぱいになったら、またスペースができるまで買わないって決めているので……っ。
見ているだけでもワクワクして良い時間だった。

時間がいくらあっても足りない

文房具を見ていると本当に時間が溶けるので、いつも制限時間を設けて動いている。今回も時間を決めていたのだけれど、あっという間だった……。
気になるカフェもまだまだあるので、またの機会に!

ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆