見出し画像

受験が終わりました

今日は都立高校受験日!
家ではゴロゴロしていてやる気が見えくてヤキモキした受験も、ここで終了になります(ほっ)



中学受験から長男次男と一緒にやってみて思うのは
やる気は本人が出すもの
結果はなるようにしかならないという当たり前のことでした



お受験漫画「2月の勝者」を読んで鼻息荒くなったときもありましたが
この受験は誰のもの?と考えれば、子供のものだったわけで


親はすっごく近くにいるから
当事者みたいな気持ちになってしまって
主語は誰なのかということを見失ってしまうんだなぁ…


いい勉強になりました


とりあえず、次男の中学受験、長男の高校受験と2年連続の受験イヤーはこれにて終了です



お疲れさまでした、息子
お疲れさまでした、夫
お疲れさまでした、わたしーーーー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?