見出し画像

ブーカの時代を生きる【研修会グラレコ報告記】

病院の研修会グラレコ行ってきました!
遠くの研修会なので、ロマンスカー!
特急電車はロマンスがあるよね。

後光さすロマンスカー

今回も全出席メンバーの顔を描くという挑戦から始まりましたよー。
1人1〜2分で描けるようになったのは、このお仕事のおかげな気がしますw

今回は21人。頑張った。

3時間半に及ぶ長丁場の研修ですが、時間があっという間に過ぎていくとても良い研修会でした。
先生の熱意ある語りも、それを受けるメンバーの発言も、どれも心に響いてきて書き起こしたいことがたくさん!

でも、手書きの記録なので描ける量には制限があるのだよ…。

文字の議事録のような正確さや分量があるわけではないけれど、イラストと要約された内容で研修を振り返るアイテムとして参加者の方に届けばいいなと思いながら書かせていただきました。

お話の中で心に残ったのがブーカの時代というお話。
正解がない上に、一回正解だと思ったことが簡単に変わってしまう世の中になったんだな、というのを改めて感じました。

可愛いネーミングしやがってこんちくしょう

昔々の価値観というほど昔ではないのに、私の子供の時の常識が今は通用しなくなって戸惑うことも多いけれど、この波を乗り越えていこうと頑張っている仲間がいるんだ!という心強さを感じた研修会でした。

そのぽっぽと心が熱くなる気持ちが、グラレコに表せてるといいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?