見出し画像

おわかれおせんべい

2年ほどお付き合いのあるかたが施設入居が決まって、利用最後の日
感謝のおせんべいをいただきました

ご家族も一緒にいたいと望まれ、ご自宅で過ごされてた方でした

進行する体の動きにくさと、支える家族の大変さの天秤が
グラグラと揺れ動いて、大変の方に傾いて戻らなくなってきたのが
連絡帳からもありありと伝わっていました

施設に入るといっても、週末は家に帰ってくるスタイルだそうです
そんな過ごし方もできるものなんですね

私たちは会えなくなるけど、ご家族との過ごせる時間が
穏やかなものであることを願っています

おわかれおせんべいは、ありがとうという言葉が嬉しいのと
もう会えないのだなという寂しい気持ちの混ざった、複雑な味がします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?