見出し画像

アビリティデザイン講座 第1回 【グラレコ紹介】

アビリティデザイン講座のグラレコです。
講座を受けながらライブで書いています。

掲載許可はいただいておりますが、参加者名の部分はモザイクを入れさせていただいております。

1枚目
自己紹介を聞きながら、お顔とお名前、一言コメントを描いていきます。
以前は人の顔を描くのが苦手でしたが、海老名総合病院での研修会で参加者20名の顔をグラレコ内で描いてからできるようになりました。

2枚目
講座の内容の説明を聞きながら。
流れや段階があるものは矢印を使います。
循環の流れがあるものは丸に配置するとわかりやすい。(左上)

3枚目
エレコの説明を載せようと思ったけど、説明の分量が多く逆に端的にせざるを得なくなり、左1列に。
3列構成が多いのは癖ですね〜。
最後はグループ分けを大きくかいてスペースを埋めましたw

ライブグラレコは1枚に収めることもできますが、ページを増やせると思った方が遠慮なく沢山描けて良いです。
ページをバシバシ増やせるのはデジタルのいいところ。
そして3枚を見比べるとわかりますが、上のタイトル部分はコピペです。
コピペができるのもデジタルの良さです。

あと、1枚に収めるなら最大90分までですね。できれば60分くらいが丁度いい。
この講座は3時間なので、大体3枚という感じになってます。

ライブグラレコは色を沢山使ったり、デザイン的にクオリティは高くなりにくいですが、講座(イベント)終了時にすぐお渡しできるのが良き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?