見出し画像

小さな出来事、大きな喜び

重症心身障害児の放課後デイサービスのお仕事


重身の子達のわずかな一歩の成長を見つけて伸ばす先生たちと一緒に仕事ができる、楽しみな日


目が合った
鼻をピクッとさせた
瞼が大きく開いた
身をよじった
肩をギュッてした


気のせいかもしれない
でも、気のせいじゃないかもしれない
前にもできていたかもしれない(見逃してた?)
生体の単なる反応かもしれない
それほど喜ぶことじゃないかもしれない


でも、たぶん、確かに、きっと、絶対
できることや、伝わり合う関係性は深まっていて

凄い凄いと喜び合うことが
その子や、ご家族や、そして私たちが関わり合う
大切なモチベーションになっているんだなと思う


あーーー、いいお仕事させていただいてます!

近くにいたにゃんにゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?