見出し画像

トリプル改定を切る!

昨日は板リハネット(板橋リハビリテーションネットワーク)の勉強会でした
診療報酬・介護報酬・障害福祉のトリプル改定!


ダブル改定の時は、みんなの目が分散されるからか結構がっつりとした改定が行われますが今回のトリプル改定は、皆様どう思いました?


私としては
①目玉というか注目される変更はなかった
(一律2割負担どこ行った?)
②介護収益に対する評価は施設・大規模と在宅・小規模でわけないと厳しくないか?
③リハの効果に対する目線が厳しく(もしくは適正に)なりつつある
というところでしょうか


これまでの方針をさらに推し進めつつ、包括的(好きよねこの言葉)で連携の取れた業務遂行をすることで成果を出していこうという感じですね~


また、FIMの点数変化など客観的な指標を報酬改定の根拠にしてきたこと
「リハ」というくくりから「PT,OT,ST」と実施者区分が付いたところに注目してます


これによりPT、OT、STのどの部門がリハをやることで成果が出るのか評価できます
ぶっちゃけ、POSどころか看護や介護がやっても同様の変化なら、別にリハ職がやらなくても良くなっていきますよね💦


リハがやったからではなく、効果が出るから加算がつく
そんな公平な評価をされる時代が来たんだと思いました
(OTは実施者区分に対してワーキンググループできたらしいですよ!
時代はOTですね!!)


この改定に至る背景も教えていただきながら読み解きをしていただきました
すっごく!!!いいセミナーでした
さすが阿部さんだわぁ…


ご許可をいただきまして、学びのグラレコ共有いたします。
文字の書き写しや私の勘違いがある可能性が大いにありますので、
詳細な改定内容についてはご自身でお調べいただけますようどうぞお願いいたします

*シェア歓迎です!
ご意見など聞かせていただけると嬉しいです~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?