見出し画像

コロナに負けるな、なんてキレイ事は言わない。

初めまして、車椅子インフルエンサーを名乗っている中嶋涼子です。

この度、2020年4月1日から、ずっと始めてみたかったブログを始めることにしました。

アメブロをしようと思ったのですが、知り合いにnoteを勧められたので、noteデビューを決意しました。

新型コロナウイルスの影響で、日本はおろか、世界中が日に日に深刻な状態に陥っていき、日々ニュースやSNSを見るたびコロナの脅威や、それに対する日本の政策への苦言、感染者の拡大など、不安な言葉がたくさん並んでいます。

一ヶ月前には軽視をしていた大多数の人たちが、ようやく深刻さに気づき、外出を控えはじめた。

そして、仕事はテレワークになったり、私のような講演をメインに活動をしているような方々は、相次いでイベントや講演会がキャンセル・先の見えない延期という状況に陥っている。

私は、去年の7月に、某障害者専門タレント事務所を独立し、フリーランスのインフルエンサーとしてご飯を食べていく決意をした。

自分がなぜ車椅子になったのか?なぜインフルエンサーになりたいと思ったのか?そのストーリーはぜひ後日、お話しさせてください。

去年7月の独立後、自分が一番得意な「人と会うこと」「人と話すこと」「障害者の割に悲壮感がないこと」「車いすでアメリカ留学をしていた経験」などを武器に、講演会やユーチューブ配信、テレビ出演などを通して、日本人の心の中にある「障害者」「車椅子」への偏見や壁をぶち壊して、本当の心のバリアフリーを日本に浸透させたいと思って活動をしてきました。

少しづつお仕事が増えていき、オファーいただいた仕事を全て受けて、スケジュールをどんどん詰め込んで、今の車いすの自分にできる仕事をただひたすら頑張ってみた。そうしたら、半年後に以前勤めていた外資系の会社員時代のお給料を超えるまでご飯が食べれるようになっていった。すごく嬉しくて、少し自信がついていた。それでも、自分はまだまだ未完成で、喋る仕事をしたい割には、知識や教養もなく、上っ面な部分が多いと自覚していて、もっと色々なことを学ばなければという焦りを伴いつつ、なかなかゆっくりと家でお掃除をしたり、知識を詰め込んだりする余裕がないと言い訳をしていた。

そんな矢先に、新型コロナウイルスによって、少しづつお仕事がキャンセルになっていった。

私も正直、この現状を軽視をしている人間だった。マスクもつけないで外出をしていた。マスクやトイレットペーパーを買い占める人達は、みんなメディアに踊らされすぎ、そんな風に思っていた。

しかし、日々深刻化が進んでいき、三ヶ月先の仕事までなくなったことで、急に現実を目の当たりにした。呑気でごめんなさい。

4月に入っていた仕事が8本たち消え、残り2つのお仕事もこの先どうなるか不安しかない。

仕事が増えたことで安心し調子に乗っていた自分の鼻が速攻で折られた。

時間ができたからこそ、ユーチューブ編集をしたり、今まで言い訳にしていた部屋のお掃除、映画や本を読んで知識を得ること、たくさんやるべきことはある。

なのにどうしても心がモヤモヤする。

私は一応ユーチューバーを名乗るほど登録者はいないけれど、youtube活動もしている。一応4つのチャンネルを持っているので、よければみなさん登録お願いいたします。

・中嶋涼子の車椅子ですが何か?! ・https://www.youtube.com/channel/UCeSsxoqjXX_R4kvAD1PI1iw

・BadAss Sores・      https://www.youtube.com/channel/UCdaS6EVp_ya8j-aHm2Z4tbA

・BEYONDChannel・  https://www.youtube.com/channel/UCvsJBd3xaYemvu6SZ5qz_Ug

・八幡愛と中嶋涼子のトップレス会議・https://www.youtube.com/channel/UCc6KayZOhs5W45oYqNKf7iQ

今こそ動画を作ればいいじゃん!!きっとみなさんそう思いますよね。

そうなんですw単純なんですwでもなぜかモヤモヤする。なんで?

それはきっと、この時期にできることが、濃厚接触を避けるための「動画配信」に注目され、様々な芸能人や著名人がユーチューブや動画を通して情報を発信し始めた。

Youtubeというソースが現在の世の中のメインになり始め、みんながやっているのが当たり前になってしまったから??なのかな??

だったらそこで突き抜けたり、自分ができる動画を編集すればいいじゃん!

そうなんです。

でもなぜか、みんなが注目している動画ではない他の新しいことがしてみたい。。そんな気持ちになってしまったのです。

そこで、2年前から、先輩に言われ続けた言葉、「ブログをやるといいよ!フェイスブックやツイッターなどで話すことはどんどん流れていってしまうけど、ブログをやれば、いつ何をしたか、どんな活動をしたか、どんな想いだったかが一目でわかる、それに、オファーをしてくれる方は、まずブログを見てあなたがどんな活動をしているか知ることができて、仕事も増えるよ。」その言葉がずっと心に残っていて、でも忙しいを理由にどうしても始められなかった。忙しすぎると、自分を見つめ直すことすらできない時ありませんか?SNSはただの仕事の告知や報告ばかりになり、リア充アピールだけになり、上っ面の自分ばかりを露呈していることにも虚しく疲れてしまうときがあります。

でも、フリーター(ほぼ)になった今、時間がたくさんできて、自分を見つめ直す時間もできる。

「コロナに負けないでみんなで乗り越えよう!」

そんな前向きな言葉を伝えるべきなのに、心からそうやって言えない自分がいる。だって今はそんな前向きな気持ちになれないから。だから、本当はもっと、前向きな動画とか、情報シェアとかをすべき立場にあると思うのだけど、なかなか踏み込めない格好悪い自分がいる。だったら無理にしなくていい。でもこの時間を無駄にすべきではない。もう少し自分と向き合って、心に余裕を持てる人間になればいい。

そうだ、ブログを書こう。

そう思い、始めることにしました。

ただの中嶋の今の気持ちを書き綴る日もあれば、中嶋がどうしてここに至ったのか、そして日本の社会でマイノリティと呼ばれる方々が、もっともっと生きやすくなるために必要なこと・やるべきこと・やりたいこと、社会への思いや怒りをただ嘆く日もあるかもしれません。

基本中嶋は、すぐ語り始めて長文で、フェイスブックの長文はほぼ誰も読んでいないのがわかるのに、やめない、そんな女ですw

きっとここまで読んでる人もいないと思うw

自己満足の世界w

なるべくそうならないように気をつけますw

そして、中嶋へのダメ出し、アドバイスなどもぜひしていただけたら嬉しいです。

ひとまず、4月1日(水)の今、一つだけ告知したいことがあるとすれば、あと5分後に始まる、「トップレス会議シーズン1」を見てもらえたら嬉しいです。リンクはこちら
https://youtu.be/81JPIUFakVs■

不安やネガティブな気持ちが漂う中で、少しでも笑いや癒しを届けられたらと思う映像になっていると思います。

今後とも、中嶋涼子をよろしくお願いいたします。




サポートしてくださった方には、ぜひ直接お礼のメッセージをさせていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。