見出し画像

ウメは名古屋の鐘を聴いた

先日、名古屋サンガさんの
「月曜サンガ」に
オンライン参加させてもらいました。
(サンガ→マインドフルネスの実践グループ、仏教的コミュニティです。
プラムヴィレッジの実践の場合、必ずしも仏教徒である必要はありません)

私が事務的なお世話をしている
熊本サンガは、
名古屋サンガの
たにーさんが帰省したときに
教えにきてくださったところからスタートしました。

こういう感じで、全国のサンガがあります


わからないことがあると
名古屋サンガの吾郎さんに相談してきました。
熊本は、名古屋サンガの
子サンガのような感じです。

名古屋はオンラインでも参加できるので
ずっとプラクティスの日に参加させてもらいたかったのですが、、、
昼間に半日予定を入れるのが
なかなかタイミングが合わず、、
ようやく参加させていただきました。

とても丁寧な実践で、
幸せな時間を過ごさせてもらいました。

そして、途中で「ふふふ」と笑ってしまったことが。

窓の外で、ヤギのウメちゃんが
立ち上がって鐘の音を聴いていたからです! 笑

そのときの写真は参加中だったので
当然ありませんがウメが立ってる写真 笑

いつもは午後になるとわたしが
ヤギたちを林に誘導してやるのですが、
その日は夫が出してくれたので、
「りょうこ、どこ行ったん??」
と思っていたのでしょう。

私がオンラインに参加していた部屋は、林に面しているので
鐘の音が聴こえたようです。

お耳をピーンとさせて
鐘(いわゆるおりん)の音を
一生懸命聴いていました。

終了後に、参加してた部屋から見たようす
みてる

「響き」は、テクノロジーの発達で
名古屋から熊本まで、はっきりと、
届きました。

聴いてるウメちゃんの姿は、
私に見えました。

でも私が見なかった
小鳥や動物や虫や木も聴いていたでしょう。


くろや、、ぎ???
いのししどん(こども)

今回思ったのが、

もし直接聴こえなくても
鐘の音は
世界に響いているんだなと。

私はとても小さくて
なんにもできないけど、

優しい何かを 
この世界に
響かせることができたらいいなあ。

ウメちゃん

りょうこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?