見出し画像

笑ってる場合

1週間前、定植がおわった翌日
一日は、晴れだけど
そのあと、五日間
雨が続く予報になっていました。
(梅雨入り)

その前に大慌てであれこれ終わらせなくては!と思って
猛ダッシュで駆け込み作業をあれこれ。
にんにく収穫や、コーヒーのハウスのビニールをはがして畳む、
などどうしても晴れでないとできない作業があります。

晴れ間に外に出たところ

夫も焦っているのでトマトの芽かき
(晴れでないと病気が入りやすい)を手伝い、降る直前の夜にコンサートに出かける予定だったので、夕方は必死!笑

ヤギたちに草を食べさせている間、
くぬぎの葉っぱをたんまり取ってやり(5日間も雨で乾草になるなら
多分飽きてしまい可哀想なので)
シャワーを浴びた後、後5分!という感じでドクダミチンキ用にドクダミの花を摘みました。

コンサート中に降ってきました。

「雨が降ったら
ちょっとゆっくりできる!!!!!」

コンサートでお会いした方の
絵本カフェに「雨が降ったら少しのんびりだから、行きま〜す🎵」
とウッキウキで申しておりました。

雨、てぬぐいヤギ発生


翌日は雨。
すでにそこまでのドタバタで
洗濯物が溜まっている。
園主は「少しゆっくりしたい」
と言いながら、、、あれ?
完全にいつも通りの時間に作業。

…そう、ハウスなので作業はいくらでもあるのです!

わたしには、誘引資材を取り付ける作業がありました。

そしたら…

晴れてきた 笑

アレ?!

草取りもいくらでもあるし
コーヒーの収穫も気になっていたので、
作業しました。
(案の定少しチェリーが割れていたりしました)

うっかり小梅を収穫してしまい、
そのために買い物に行って
梅醤油などを仕込みました…

そんなこんなで、1週間まるまる降るはずの予報は、実際は午前ドーンと降って午後から上がったり。

ぬーん

「こんなことをしている場合ではない!今は晴れなのだ!」
という気持ちが常にあって
気持ちが疲れてしまうのです!

そしてヤギ小屋のたまった敷藁も
上げてやらないと、虫が発生してる…
ということで作業。
軽トラに積んで行ったり来たり。
園主は他の仕事があるので
私一人で作業。
みかんコンテナ30杯分くらい!

トイレで寝てるウメちゃん

でも、気持ちが焦ると、
妙に休憩ばかりしようとしたり、
友人から譲ってもらった
タロットを引いてみたり。笑
あっ、あれを買っておかねば…と検索したついでに、なぜかフライパンをネットで買ったり。なにしてるんだ…
Amazonタイムセールのせい…

でも、これをしてる場合じゃないと
思い続けてるので、
常にうしろぐらい気持ち。
「片付けは雨のときにしよう」
と思ってるから散らかり放題。

そうそう、ヤギ小屋の掃除がひと段落したとき、ヤギたちが一斉にフェンスの向こうを見ていました。
人の声が。

以前イベントをしたときに
お越しくださった方が
草木染め工房さんにいらして、
うちにも立ち寄ってくださいました。

当時まだ抱っこされてた
女の子がもう年中さんとのこと。

タイミングよく、ちょうどヤギたちを
出そうかなと思っていたところだったのでお二人と一緒にお散歩。

久しぶりに会えたし、
女の子がすごく成長していることにも
驚いたし、
私も気分転換に
すごくいい時間でした。

帰りがけに女の子が
「手をつなぎたい」と
言ってくれて
手を繋いで歩きました。
きゅん。
かわいい。

(お写真は、お子さんの写真は勝手に載せない主義なので撮ったけど載せません。すみません!)

そういえば、あれは昭和だったでしょうか。
笑ってる場合ですよ🎵」という
お笑い番組がありましたね。

(もうご存知でない方も多いと思うのでリンクしておきます)

仲良く寝てます

どんなときも、
ほんとうは
「笑ってる場合」なんでしょうね。

笑ってるというか寝てる


長くなっちゃった!
朝は長くなりすぎる傾向が。

読んでくださってありがとうございます。

昨日追加で摘んだドクダミの花。
チンキにしておくと
虫刺されの痒みにすごく効きます。

りょうこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?