あそびてん(あそぶ のつづき)
あそぶ に、
後日談があると書いたまま
つづいておりませんでした。
さて、わたしは昨年三月から村の
放課後児童クラブ、学童保育の
指導員に行っています。
(指導員といっても私は補助的で、
子どもたちの安全確保しながら、
一緒に遊ぶということがメインです)
私は他の仕事やヤギの世話もあるので、週数回です。
こちらの学童保育では、考え方も、かなり「体験」を重視されていて、
楽しい仕組みを先生方が
たくさん準備しています。
(私は臨時的なメンバーなので、
そのあたりは常勤の先生方で準備してくださいます)
竹を切り出して遊びに使ったり。
竹の木琴や、
首から下げて叩く楽器があって、
木の下に「音楽室」ができています。
(そのうち、笛も加わるかな?!)
子どもたちが歌いながら
チャカポコ楽器で
音を立てているのはとても
ハッピーなシーンです。
そして、現代でこんなに
体いっぱい遊ぶことができる場は少ないんじゃないかな?!
子どもたちは走り回り、サッカーや野球、バドミントン、
秘密基地ごっこをして、
時にはケンカし、怒ったり泣いたり笑ったり。
砂場で街を作り川を作り山を作ります。
ねぇせんせい、年末年始、なんで学童休みなの?!(来たいのに!)」と
子どもさんに叱られて(笑)
そうね〜と苦笑したことも。
わたしは、今年の目標を
「わたしのためにあそぶ」にしたわけですが、
ある日学童に行くと
「○○○がくどうあそびてん」という
貼り絵ができていました!
そして、いま、南阿蘇村図書室のLOOPさんで展示が開催されています。
理念がはっきりしています。
このあそびてん のコンセプトです。
じつは、ふだん先生がたと
あまりゆっくり話す時間がなかったので、わー!!!とバンザイしたい気持ちに。
(思わず前回のnoteをこれを書かれた先生に読んでもらいました。笑)
ほんとに子どもたちは
キラキラと「あそんで」います!
その姿は、わたしのお手本。
おとなのわたしが失ったもの、
「楽しさからの行動」を見せてくれます。
今年は、点としてあったものが
繋がってゆく感じです。
さてさて、今日も
畑あそびの日です。
ちょっとさむいけど、
土と景色に「あそんで」もらいましょう!
りょうこ
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