見出し画像

本を読む姿が好き

子どもの頃は
ほとんど本を読んでいなかった

いろんな本を次々と読みたがる同級生を
不思議に思っていたのを覚えてる

でも大人になってから
読書のいろんな魅力に気づいた

本を読むと知見が深まるとか
想像力が豊かになるとか

さまざまなメリットがあるけれど

わたしが本を読みたくなる理由はもっと単純。

本を読む姿が好き
シンプルに、美しいなと思う

そしてページをめくる音が好き

読書をする、静かな時間が好き

だから今はいろんな本を読みます

自己啓発本から、小説まで。
育児と仕事をしながらだから
そんなに読めないけど

自分には「好きな読書がある」
それだけで心が落ち着きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?