見出し画像

在宅ワークで失ったもの

出産を機に会社員をやめて
それまでがむしゃらに働いてた自分にとっては
仕事をしないことに慣れなくて
はじめの頃はずっとそわそわしてた。

でも子どもが生まれて
一歳になるまで育児に専念して

ちょうど一歳になったところで保育園に入れて
在宅ワーク、いわゆるフリーランスを始めました。

在宅フリーランスだと
家ですべて完結できるので
圧倒的に人に会う回数が減っていき
比例して会話の数もなくなっていきました。

そして今年息子が3歳になったので
ちょうど2年が経ちましたね。

今になって驚くべきことは、とにかく、
「言葉が出てこない!!」ことです。

話そうとしても単語が出てこなくて
話しだしてもまとまらず
そのうち話すのをあきらめる。

育児×在宅ワークって
めちゃくちゃ危ないなと思った。

よほど意識して
人に会うようにしたり
アウトプットトレーニングをしないと

言葉をうまく扱えなくなってしまうんだなあと。

そして今まさに、
そこに直面しているわけです。

もちろん、
在宅フリーランスのメリットも山ほどあるけれど
気をつけないと失うものもある。

ITが進んで
世の中がどんどん便利になって
すべてがオンラインで完結するものも増えてきているけど

だからこそ、
人との繋がりは大事だと思う

どんなに優勝なAIでも
人にはなれないから。

こころの通うコミュニケーション、
大事にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?